首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、首こりと肩こりに効くリラクゼーションをご紹介します。

寒くなると肩に力が入って、いつも以上に凝りやすくなりますよね。。

今日のポーズのポイントは、はじめに力を入れること。はじめから緩めようとするよりも、一度力を入れてから緩める方がより緩まるんですよ♪

では早速やってみましょう。

首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」

1) あぐらや正座など、楽な姿勢で座ります。手をぎゅっと握って、前腕から上腕へと力を入れていきましょう。

首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」

2) 肩もぐっと持ち上げて、顔を斜め上に向け、首の後ろ側もぎゅっと縮めます。

首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」

息を吐きながら、ゆっくりと下ろしましょう。

(1)~(2)の流れを3回ほど繰り返します。

ポイント

  • 穏やかな呼吸に合わせて動きましょう。特に吐く息をゆっくり行うことで、リラクゼーション効果が高まります。
  • 最後の3回目で緩めたときに、まだ手に力が残っていたら少し揺すってほぐしてあげましょう。(下の動画をご覧ください)

いかがでしたか?

とても簡単で日常に取り入れやすいので、首こり肩こりが気になる方は是非お試しくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B5kf6AIhDWn/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
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kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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