屋台街でタイ風ラーメンを食べる

 

皆様、サワディーカー!Rinaです。

 

東南アジアといえば…

★屋台ローカルフード★安い

そんなキーワードをイメージされませんか?

 

屋台ローカルフードは衛生的に心配な方も多いと思いますが、バンコクでは大丈夫なところがほとんどです!

安くて美味しく気軽に食べられる屋体フードはローカルの方はもちろん、日本人含めタイ在住の多くの人に愛されてます。

私もその中の一人!よく朝ご飯やランチは屋台フードしてます♪

 

ローカルフードは本当にコスパがよく、美味しく頂けるので「屋台フード大丈夫!」

という方は、タイに旅行された際は必ず経験してみてほしいものです。

 

本日は、バンコク観光の旅行者が泊まるホテルも多いサイアムの、屋体ローカルフード街をご紹介します。

 サイアム駅 Food +Plus

タイの渋谷・原宿とも呼ばれているBTSサイアム駅

※BTSとは、鉄道の名前です。日本で言うと、JRやメトロのようなイメージです。

おしゃれな雑貨屋さん、洋服屋さんがたくさん入ったショッピングモールが集まり、若者がとっても多いです!

まさにタイの原宿!!

 

フードプラスはそのショッピングモールのわきを抜けた細い路地にあります。

その路地の両サイドにタイ料理の屋台がズラッと並んでいます。ショッピングモールで働いている方もここに来てきっと食べるのでしょう!

まるで竹下通りのように歩くスペースがないほど、賑わっています。

 

 

センレック・ナーム

 

 

タイでもかなりポピュラーな、いわばタイ風ラーメンです。さっぱりとした塩風味で優しい味です。

タイローカルフードの特徴として、ほとんどのお店に調味料が置いてあります。ナンプラー(タイ風醤油)、砂糖、唐辛子、ピーナッツなどなど!

私は辛いのが好きなので唐辛子多めに付け足しました。

 

また汁の有無、麺の種類によって、呼び名が異なり自分で選ぶことができます!

頼み方・麺の種類を簡単にご紹介します!

  • ナーム→汁あり
  • ヘーン→汁なし
  • センミー→極細の米粉麺
  • センレック→細麺の米粉麺
  • バーミー→小麦麺(ラーメン)

私はヘルシーなセンレックナームが大好きです!

ぜひタイにお越しの際は上の言葉を組み合わせてオーダーしてみてください♪

(ちなみにピセと言うと大盛になります。)

 

主人は、バーミーが大好物なのでこの日も食べてました!

 

バーミーの方がラーメンに近く日本人には慣れ親しんでいるかも??

汁なし麺なので肉ダレの旨味も際立ちこれまた絶品です!

 

タイにはこのようなローカルフード屋台がいろんなところにあります。

しかもほとんどが安くて、美味しい!

40~60バーツ(140~200円程度)で大体食べられます♪

 

ローカルフードでタイの醍醐味を感じた1日の始まり。

今日も素敵な一日を!コップンカー!

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【タイ】ホットなBangkokからお届け!私の朝時間

タイ・バンコク在住レポーターから届く朝時間
Written by

Rina(タイ在住)

(タイ・バンコク在住)
東京都出身、秘書・歯科人事コンサルタントとして本業と副業を経験。
「仕事大好き人間」なほどがむしゃらに働いていた自分から一転、2019年1月に入籍し、主人の海外転勤でタイのバンコクへお引越しすることになりました!せっかくの海外生活、素敵で楽しい生活になるように「世界の朝」を通して、南国の土地タイのバンコクより、皆様の朝時間が少しでもワクワクするような朝をお届けします♪

Instagram:@rinaliving

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング