BLOG

朝活で毎日充実!夜型人間だった私が早起きを続けられているワケ

 

毎週水曜日の朝、会員制朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただきます♪

おはようございます。朝渋ONLINEメンバーのかよにゃん(@kayonyan1) です。

私は結婚してから早起きが出来るようになりましたが、結婚前は夜型人間でした。

今日は私がなぜ早起きをするようになったのか、そして、早起きしてよかったと思えたことなどをお伝えできたらと思います。

夜型→早起きになったきっかけは…

私は、朝起きたらコーヒーメーカーにコーヒーをセットしスイッチオンしてから、PCの電源を入れて少し仕事をします。その後、朝食の用意して子供たちに食べさせて送り出しています。

今はそんな風に朝を過ごしていますが、結婚する前は夜型人間でした。

毎日、深夜12時または夜中の2時頃まで起きて、朝は9時頃まで寝ていました。ニートだったのでそんな生活は当たり前で、仕事がある日は寝不足状態で出勤してました。

そんな私がなぜ早起きが出来るようになったのかというと

・結婚したから
・子供が産まれたから

…なんて言うと「え~っ」と思うかもしれません。でも本当にそれがきっかけになっています。

実は私の旦那はトラック運転手で、朝4時には家を出ます。その時間に私が起きることはまずありませんが、旦那が出勤してから子供を起こす7時までは誰にも邪魔されず、自分時間が楽しめます。

そのことに気づいたから、早起きが出来るようになったんです。

早起きで始めた朝活で、毎日が充実!

もちろん、最初から起きれたわけではありません。私が朝活しようと思ったのは、いつもだらだらと見ていたTwitterの書き込みに「朝渋」のことを見つけ、これだ~と思ったのです。

でも地方に住んでる私には参加が難しくて、そんな時に「朝渋ONLINE」が始まると知り、速攻で申し込みをしました。

「朝渋ONLINE」に参加するようになってから朝から見れる著名人の方のお話を聞くのが楽しみで仕方ありません。朝は子供達の送り出しがあってリアルタイムでは飛び飛びでしか見ることができませんが、それでも「この人の話が聞きたいから」と頑張って起きようと思えるのです。

そんな風に朝活を始めて充実した日々を送っていたのですが、今年4月に私の父が亡くなりました。そして一人になった母と一緒に暮らすことになり、生活環境は変わってしまいました。昼間一人でなくなってしまったため、やりにくいと思うこともしばしばですが、せっかく手に入れた朝という時間をこれまで以上に大切に、これからも楽しみたいと思います。

それでは今日も良い一日になりますように。いってらっしゃい。

朝渋オンライン

日本最大級の朝活コミュニティ。月に4回のイベント視聴を通じて、「人生を自分で選択するヒント」が得られます。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

プロフィール

かよにゃん

2010年3月に結婚・6月には長女を出産、長女が1歳くらいの時に元々趣味だった編み物を再開、その後、編み物作家として委託販売をはじめたが、思ったような売り上げにつながらず、第2子妊娠、2014年3月に第2子である男の子を出産。

長女が小学2年生・長男が保育園入園をきっかけにクラウドソーシングにてライターとして活動を始め、現在に至る。

Twitter:@kayonyan1
note:かよにゃん

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング