たったひと塗りでとろ~りクリーミー!10分で簡単「ヨーグルトクロックムッシュ」

あけましておめでとうございます!ヤミーです。

お正月はゆっくりすごされましたか?実家の茨城は、天気が良くおだやかなお正月でした。

さて、2018年最初の10分朝ごはんは、トーストレシピからスタート。

人気の「クロックムッシュ」です!

ホワイトソース不要!ひと塗りで「とろ~り感」を叶えるコツ

クロックムッシュは、簡単にいうとハムを挟んだチーズトーストですが、チーズだけではなくベシャメルソースをはさんだものがとろ~りと美味。

このとろ~り感をもっと簡単に出せないかしら?と工夫したのが、今回のヨーグルトクロックムッシュです。

難しいことはありません。ベシャメルの代わりにヨーグルトをパンに塗るだけ。

朝にベシャメルから作るのは大変ですが、ヨーグルトならさっと塗るだけでOK。このひと塗りで、チーズトーストとは一味違うリッチな味に仕上がります。

お味はもちろんヨーグルトなのでさっぱりとしてますが、言わなければ気付かないかも。焼いているせいかコクがでて、ちょっとクリーム感があるのです。パンが水分を吸うので、水切りヨーグルト状になってるのかも。

塗るヨーグルトの目安は、片面小さじ2くらい。大さじ1だとちょっと酸味が強くなります。

片方にロースハムをのせてサンド。

上にもヨーグルトを塗って、ピザ用チーズを散らしたら、後はオーブントースターで4~5分ほど、こんがりと焼くだけ!

最後にお好みで、ドライパセリや黒こしょうを振りかけても。

というわけで、たった10分でとろ~り食感の「クロックムッシュ」プレートの完成です!

色々クロックムッシュのレシピを試行錯誤してきましたが、今のところこれが一番手軽に出来て味も良いのでお気に入りです。

まだまだ探求しますけどね♪

では、今年もよろしくお願いいたします^^

☆この連載は毎月<第2・第4週の水曜日>に更新します。次回1月24日(水)もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング