おせちやお弁当に♪年始に便利な作り置き「れんこんの柚子こしょう味噌」

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第137回目は「れんこんの柚子こしょう味噌」のお弁当をご紹介します。

早いもので、今年ももう終わりですね。今回ご紹介する「れんこんの柚子こしょう味噌」は、年末年始のちょっとした副菜にとても便利!

縁起物のれんこんですので、おせちの一品としてもおすすめです。

年始の作り置きにも!「れんこんの柚子こしょう味噌」のお弁当

(材料)作りやすい分量

  • れんこん 200g
  • (A)水 500ml
  • (A)酢 小さじ1
  • (B)白みそ 大さじ2
  • (B)柚子こしょう 小さじ1/2 ※お好みで調整してください。

(作り方)

1) 鍋に(A)をいれて、5mm幅に切ったれんこんを入れる。強火で熱し、沸騰後にれんこんの穴のまわりが透き通ってくるまで2分程度ゆで、ザルにあげて水気をきる。

2) 熱いうちに混ぜ合わせた(B)で和える。

※冷蔵保存5日程度

*****

白味噌ベースにちょっと辛味とさわやかな香りの「柚子こしょう」の組み合わせは、和にも洋にも合います。

年末は、忙しくてお弁当をちゃんと作る時間もないので(笑)、こんなお弁当に。

残り物のビーフシチュー、れんこんの柚子こしょう味噌、パン、ドライフルーツとくるみ。

年末年始は和食が多くなるので、こんな組み合わせはちょっと嬉しいものです。和にも洋にも合う!すぐに作れるれんこんレシピ。よかったらお試しください。

みなさま、今年も、こちらのお弁当レシピをご覧いただきまして大変ありがとうございました。

簡単なレシピばかりですが、毎日のお弁当作りのお役に少しでもたてましたら幸いです。

来年も、忙し女子のみなさまのためのレシピを色々とご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

来年がいい年になりますように。みなさまよいお年をお迎えください。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は年末年始も休まずに更新します!来週日曜日もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング