開運につながるかも!?「大晦日にやりたいこと」3つ

12月31日:今日は「大晦日」

2017年もついに最後の日を迎えてしまいました…!

皆さん、今日はどんな1日を過ごしていますか?実家に帰省をしたり、ゆっくり体を休めたり、趣味に没頭したりとさまざまな過ごし方があると思います。

聞くところによると、大晦日で行うことによって、翌年の「開運」につながる行動もあるんだとか…!

今日は、「開運」につながるかもしれない、大晦日にやりたいことを調べてみました。

今日やりたい!「開運」アップにつながること3つ

【その1】部屋の掃除

まずはやっぱりこれだーーーッツ!

「開運」と聞くと、やはりしっかり掃除をするイメージがありますよね。なぜ年始に掃除をしてはいけないかというと、新年にせっかく来てくれた「福の神様」を追い払うことになるのだそうです…!

そのためにも、今年の汚れや邪気はしっかりと今年のうちに落とすのがいいんですよね。新年にスッキリと神様を迎えられるように、今日中に掃除を行いましょう!

【その2】ノートや手帳で今年を振り返る

続いてオススメなのが「自分を振り返ること」。今年の手帳や日記、ノートなどを広げて自分を振り返ってみることを行いましょう。

忙しいとついつい自分を振り返ることができないですよね。自分の気持ちをしっかりと把握していないと、イライラが溜まってしまったり、やりたいことに気づけないということも…。

仕事はどうだったのか、趣味、健康、恋愛などあらゆる分野で振り返ってみると新しい発見につながりますよ。

【その3】お風呂の時間を大切にする

大晦日は、天然塩と日本酒を入れたお風呂に入るといいそう。

お酒を入れると体がポカポカするだけではなく、浄化作用もあるので、体もスッキリとするんだとか!今年最後お風呂をぜひ楽しんでみてくださいね。

さて、あっという間の2017年。皆さんはどんな1年でしたか?私は自分のやりたかったことに挑戦するべく、大きな決断ができた1年でした。

来年は一体どんな1年になるのでしょうか?今年が終わってしまう悲しさもありますが、同時に2018年の期待も高まりますよね!どうぞ、良いお年をお迎えください♪

「大晦日」とは?

1月から11月までの月末は晦日というが、12月だけは大晦日。一年の締めくくりの日で、かつては暮れの支払日となっていた。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング