ホットケーキミックスとフライパンで簡単もちっふわっ♪「甘栗蒸しパン」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

朝の時間はバタバタしがちだけど、そんな時だからそおいしいコーヒーを飲んだりする時間を取れると一日をハッピーにスタートできますよね。

今日ご紹介するのは、そんな朝のコーヒーとも相性がいいほかほかの蒸しパンです。ホットケーキミックスと家にある卵と牛乳、サラダ油があればカンタンにできます。

ポイントは蒸し器ではなく、深めのフライパンで蒸し上げること。フライパンにお湯を半分くらいまで張ってふたをしておけば、あとはタイマーをかけて放っておけるラクチンレシピです。火の側につきっきりにならなくていいので他のことをしている間にできあがります。

今回はお手軽な市販の甘栗を加えてアレンジしました。市販の甘栗は小分けになっているので必要な分だけ使えて便利です。しかも、保存料や着色料は基本的に使っていないので安心です。(原材料名が栗だけのものを選んでください)

栗には食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれます。また、現代人にとって大切なミネラル、亜鉛やカリウムにビタミンB群とビタミンCも含んでいます。

朝にもおやつにもぴったりのレシピです。ぜひおためしください!

フライパンで簡単もちっふわっ♪「甘栗ゴロゴロ蒸しパン」

材料(2人分)

  • ホットケーキミックス 80g
  • 甘栗 70g(小袋1個)
  • 卵 1個
  • 牛乳 80g
  • サラダ油 大さじ1

作り方

1) 深めのフライパンに半分くらいの高さまでお湯をはり、ふたをして沸騰させる。深めの器(大きめのスープボウルなど)にベーキングシートをひく。

2) 甘栗以外の材料を全て混ぜ合わせてなめらかにして、半分に切った甘栗を加えてから、(1)の器に流し込む。

3) 器をフライパンに入れ、ふたをして中火で約15分間蒸す。竹串などを中心に刺してなにもつかなければ出来上がり!

(器を入れてお湯が再度沸騰してから15分くらいが加熱時間の目安)

(竹串を刺すときは、蒸気によるやけどに気をつけて)

ポイント

深めのフライパンに半分くらいまでお湯を入れて蒸せば、蒸し器なしでもカンタンに蒸し料理ができます。

急いでいる場合は、水ではなくお湯を入れると時間もさらに短縮できます。

器は大きめのスープボウルなどにベーキングシートをひいてでOK。小さく1人分を作りたければ、グラシンカップを並べて。

甘栗以外にもレーズン、クルミなどでアレンジできます。

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単ヘルシー♪3行レシピの野菜朝ごはん

野菜ソムリエ&フードコーディネーターに教わる野菜朝ごはんの3行レシピ♪
Written by

柳沢 紀子

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、オーガニックフードソムリエ。
日本・シンガポール在住。レシピ開発や商品開発、食品のマーケティングに携わる。野菜ソムリエの資格を活かし、旬の食材を使った季節感のあるレシピを提案。ママ向けのサービス立ち上げや、自身の経験を活かしたママや子ども向けの提案も行っている。現在、忙しいママ向けの離乳食本の準備中。海外生活の経験から、日本だけでなく海外のトレンドも取り入れることが得意。海外のフード情報やトレンドを発信するライターとしても活躍。Women’s Health日本版にて連載中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング