寒い朝の定番にしたい!人気フードデザイナー直伝「オニグラスープ」3つ

寒くなると飲みたくなるのが「オニオングラタンスープ」

でも、たまねぎを飴色になるまで1時間もバターでじっくり炒め、ブイヨンを加えて…と、時間と手間をかけて作るのは、かなり大変ですよね。

今回は、人気フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)さんによる連載「 スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング から、フライドオニオンを使って時短で作る、忙しい朝にぴったりなオニオングラタンスープの簡単レシピを3つご紹介します♪

余りがち食材の消費にも◎「白菜のオニグラスープ」

レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪

こちらのスープの主役は、冬の定番野菜「白菜」♪

お鍋などで大活躍する白菜はほとんどが水分で、カロリーが低いためダイエットに最適。カリウムやビタミンCが豊富で、むくみ予防や美肌効果もあります。

そんな白菜をつかった簡単オニグラスープをレパートリーに加えれば、お鍋の季節、余りがちな白菜の消費にも◎なはず!

フライドオニオンの風味を邪魔せず、シャキっと残る食感が楽しめます。

詳しいレシピはこちら>>

満腹感が続く!「餅チーズのオニグラスープ」

10分でボリューム満点、餅チーズのオニグラスープ♪

お腹にたまるお餅で大満足のボリューム◎!これからの季節においしいお餅入りのオニグラスープ。

お餅はトースターで焼いてもレンジでチンでもOK。

熱々のお餅とトロリとのびるチーズのベストマッチは、一度食べたら病みつきになること間違いなし♪

詳しいレシピはこちら>>

トーストしてのせるだけ!簡単「オニグラスープ」

5分で完成、フライドオニオンでオニグラスープ♪

こちらは、一番シンプルなオニグラレシピ。でも、フライドオニオンを使うから、あっという間にできちゃいます!

お好みでベーコンやウィンナーをプラスするとコクが増して一層おいしく!

また、スープジャーをお持ちの方は、ランチに持っていくのもおすすめですよ。フランスパンにスープがよく染みて、出来立てのおいしさとはまた違った食感とおいしさを楽しめます♪

詳しいレシピはこちら>>

…タラゴンさんの簡単「オニオングラタンスープ」レシピ、いかがでしたか?

食べたいと思ったときにオニオングラタンスープをサッと作って食べられたら、身体が温まり気分も幸せになれますよね♪

3つとも本当に簡単に作ることができるので、ブルッと震えるような寒い朝に、ぜひ試してみてください!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング