“あと1品”に便利!簡単作り置き「乾燥わかめの佃煮」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第125回目は「乾燥わかめの佃煮のお弁当」をご紹介します。

乾燥わかめってとても便利なのですが、ちょこちょこ使って後は残っている…ということはありませんか?便利でも、戻して味つけをして…と思うとちょっと面倒になってしまいますよね。

残っている乾燥わかめを全部(笑)、シンプルな佃煮にしてみてください!白ごはんのおかずにも、お弁当おかずにもとっても便利!本当に簡単ですのでお試しくださいね!

“あと1品”に便利!「乾燥わかめの佃煮」のお弁当

レシピ7

(材料)

  • 乾燥わかめ 30g
  • 水 カップ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • ごま油 大さじ1

(作り方)

1) 乾燥わかめはたっぷりの水に入れて戻す。

レシピ1

2) 5分程度で(あまり長くつけるとやわらかくなりすぎて食感が悪くなります)ザルにあげる。

レシピ2

3) フライパンに②と水、しょうゆ、みりんを入れて強めの中火で加熱する。ヘラ等で混ぜながら水気を煮とばす。

※わかめからうまみがでるので、シンプルに出汁なしで水でOK。

レシピ4

4) 仕上げにお好みでごま油(他にお好きな油で)を回しかけて香りつけをする。

レシピ5

※保存容器に入れて1週間冷蔵保存可能。シンプルに仕上げていますので、ごまやかつおぶし、ちりめんなどを混ぜてごはんのおともやお弁当おかずに。

しょうがやみょうが、貝割れ等を混ぜて和風サラダにしても美味です。煮物の添え等にも大活躍しますよ♪

レシピ6

********

乾燥わかめって便利で美味しくて大好きなのですが、ちょっと汁物に入れる程度では、大袋はなかなかなくなりませんよね~。

是非、たっぷりと、そのまま食べれる状態の佃煮にしてみてください。何もない時にとっても便利です!味付けは比較的薄いので、1週間くらいで食べてくださいね。

2534ab39662b8fcf96d9e0b1406

ピーマンの肉詰めケチャップマスタード味、わかめの佃煮、蒸し茄子の胡麻和え、ピクルス、白ごはんと梅干し。デザートに栗の渋皮煮とドライ無花果。

何もない時のお弁当の隙間うめにも、わかめの佃煮は大活躍します!お試しください♪


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング