意外な使い方が超便利!「ファイルボックス」収納活用術3つ

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「ファイルボックスの活用術」をテーマに実例をご紹介します。

ファイルボックスはその名の通り、もともとは書類をファイリングするために作られたもの。ですが、それ以外の用途で使ってももちろんOK。インテリア上級者の方はいろいろと工夫して使われています。その中でも目にとまった3つのアイデアをご紹介しますね。

「タオル」を折りたたんで収納@バスルーム

タオルを折りたたんで収納

画像提供:RoomClip

まずは整理整頓がお得意のyukinoさんのお宅から。

こちらでは、無印良品のポリプロピレンファイルボックスを、タオル収納と猫さん用のペットシーツに使われています。ワイドタイプだと内寸で140mmとゆったりなので、フェイスタオルなどにはいいですね。

持ち運びも簡単なので、お洗濯の時はファイルボックスを一箇所に集めて、畳んで収納して、家の中の必要な場所にまた戻したりもできそうです。

さらにサイズが小さいファイルボックスを選んでハンドタオルを入れ、洗面所の上に置けばあっという間にホテルライクに。お客様に見られても安心感があります。

「洋服」を折りたたんで収納@クローゼット

a4dca772a872230d73381a575c0画像提供:RoomClip

続いてはSASAさんのクローゼットを拝見!

模様替えの際にニトリのファイルケースを大量購入し、洋服をしまわれています。このタイプのファイルケースだと目線の高さでも取り出しやすいため、横に並べて異なる種類の衣類を分類するのに良いですね。

特に自立しないものは引き出しの中で重ねてしまいがちで、どこに何があるかわからないことも多々あります。でも立ててしまえば一目瞭然!毎朝の洋服選びにかかる時間が減らせそうです。色もシンプルなのでインテリアの邪魔をしませんね。ナイスです!

「キッチンツール」を分類して収納@キッチン

c0e6b13b05fcd4680a63200e6871d066e97dcb2e画像提供:RoomClip

最後はwhitecubeさんのキッチン引き出しをご紹介。

無印のファイルボックスを利用してキッチン関連アイテムを収納されています。幅が広いもの、狭いものを織り交ぜて美しくしまわれていますよね。こうしてファイルボックスで仕切ってあげると、まったく異なるアイテムを横に並べることもできて本当に便利そう。

特に深い引き出しは使いづらかったりするので、ファイルボックスをうまく使うとせっかくある収納を最大限に活用することができますね。もうごちゃごちゃとはサヨナラです!

*

「ファイルボックスの活用術」をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

ファイルボックスという名前のせいで、書類以外を入れる想像がしにくいこのアイテム。でも、本来の機能は仕切ってしまえるということなので、そこに目を向けると実は家中どこでも、入るモノなら何でもしまっていいはず。

このスペースに溜まったモノを分類してしまいたいんだけれどどうしようかな、、という時には思い出してみてください。そしてお買い求めになるときは同じシリーズのものをまとめて買うとインテリア的には統一感がでますよ!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

yukinoさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/684805

2つ目のお部屋

SASAさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/239074

3つ目のお部屋

whitecubeさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/235641

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング