梅雨ダルに効く!1分半でできちゃう「トマトジンジャーラッシー」

 

おはようございます。ヤミーです!

ついに梅雨入りしましたね~。暑かったと思ったら急に涼しくなったり、気候が不安定な時季に突入しました。

2017-06-13 13.48.27 HDR-3

この時季は、疲れが取れなくてだるい、という方も多いと思います。でも、だるくて食欲がないからと言って朝ごはんを取らずにいると、ますますだるく疲れてしまいますよね。

今回は、そんな時にぱぱっと作れて、だるさを回復する栄養素がしっかりとれる「トマトジンジャーラッシー」のレシピをご紹介します!

2017-06-13 13.31.14-1

材料は、ビタミン豊富で利尿作用で体内の水分の排出を促す「トマト」、発汗作用がある「しょうが」、すぐにエネルギーになって栄養価の高い「はちみつ」、タンパク質と乳酸菌がとれる「ヨーグルト」の4つ。

しょうがは、チューブのものでOK。

2017-06-13 14.00.57

作り方は、トマトをすりおろして、おろししょうが、はちみつ、ヨーグルトを加えてよく混ぜたら完成です!

時短でだるさ回復!「トマトジンジャーラッシー」

材料:1杯分 調理時間:1分30秒

  • トマト 1個
  • しょうが すりおろし小さじ1
  • はちみつ 大さじ2
  • プレーンヨーグルト 100㏄

作り方:

1) おろし金でトマトをすりおろす。

2) その他の材料をすべて加える

3) 滑らかになるまで混ぜ合わせたら完成!

ミキサーにかけてももちろんOKですが、朝からミキサーを出したり洗ったりするのって面倒じゃないですか?それならば、おろし金の方がさっと取り出せてぱっと洗えて時短になります。

2017-06-13 13.53.25 HDR-2

ぱっと出来てタンパク質もビタミンも糖質もとれるトマトジンジャーラッシー。

だるい日や忙しい日の朝にお試しあれ♪

☆この連載は毎月<第2・第4週の水曜日>に更新します。次回6/28(水)もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング