時短朝ごはんに欠かせない!ヘビロテ「冷凍カット野菜」3種

 

おはようございます!ヤミーです。

今週は、新生活で自炊をはじめたはかりの方へ。私にとって時短朝ごはんに欠かせないアイテム「冷凍カット野菜」のご紹介です!

IMG_4956

「冷凍カット野菜」は、今までもご紹介してきていますが、今回はおすすめのヘビロテ「冷凍カット野菜」ベスト3!これがなくなると少し不安になるくらい、我が家の冷凍庫にはこれが入ってます。

順番に見ていくと、

1位 玉ねぎ薄切り

IMG_4959

玉ねぎの薄切りは、あらゆる料理に使えるので、最も重宝します。目にしみるしにおいはつくしで、朝から切りたくないもののひとつなので、こうしておくと楽ちんです。

晩ごはんを作っていて半端に余ったら、とにかく切って冷凍庫へ入れるだけ。薄切りに限らず、ざく切りにしたものやくし切りなど、使いやすいかたちでどうぞ。

2位 ミックスきのこ

IMG_4958

ミックスきのこは、炒め物にお味噌汁に煮込みにと、メインの食材として使えてしかもうまみも栄養もたっぷり。

数種類ミックスして使った方が相乗効果で美味しさUPなので、いつも数種類を一緒に冷凍しています。

3位 カットキャベツ

IMG_4960

キャベツは、和風にも洋風にも使い勝手の良い食材ですよね。

でも1玉買うとなかなか使いきれないもの。これをカットして冷凍しておけば、色んな料理に使えて重宝します。

「自家製冷凍カット野菜」の作り方

冷凍する基本的な方法は同じです。

1、よく洗う(きのこ以外)

2、水気をしっかりふき取る。

3、食べやすく切る(ここで水分が出てきたらそれもしっかりふきとる)

4、ジップ付きの袋に入れて冷凍庫へ

使い方は、凍ったまま炒めたり煮込み料理に入れたりしてOK。冷凍すると柔らかくなるのが特徴なので、生で食べるというよりは、加熱して食べるのに向いています。

冷凍して繊維が壊れる分、火の通りが早くなるので、冷凍野菜は楽に保存というだけでなく、時短にもなるんです。

そして、これもあるといいよ、というのが、朝ごはんに華を添えてくれる「3色ピーマン」。

IMG_4957

この3色を乗せるだけで、パッと彩りよくなるので、地味になりがちな朝ごはんに重宝します。お弁当にもいいですね。

来週からは、この冷凍野菜の使いこなし例をご紹介します!

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング