春のヘアケアは土台から?プラタナスの散髪。

 

ボンジュール♪

みなさんは「プラタナス」ってどんな木かご存知ですか?

ヨーロッパでは、街路樹といえばプラタナスというくらいおなじみの木ですが、ここジュネーブにもいたるところに植えられています。

大きな葉っぱは、夏の強い日差しをよける木陰をつくってくれますし、秋にはプラタナスの黄葉がヨーロッパの街並みには欠かせません。

近所の大通りのプラタナス。

IMG_0722
今朝、散歩をしていると、ちょうど冬のあいだ伸び放題だった枝の剪定作業の真っ最中でした!

放っておくとすさまじい生命力でボーボーに巨大化してしまうそうで、剪定は欠かせません。

夏に美しい並木道を歩けるのも、こうして春先に土台を整えているからこそなんですね♪

剪定作業が終わるとこんなかんじ。(こちらはローヌ川沿いの並木道)

IMG_0799

ボサボサ頭がスッキリサッパリ!わたしもそろそろ美容院予約しないと、です。

とりあえず今夜はスカルプマッサージで土台ケアかな。。

IMG_0834

このヘアオイルは、猫っ毛でボリューム不足に悩む友人オススメの頭皮用マッサージオイル(ルネフルトレールのもの)。

シャンプー前にマッサージすると血行がよくなって頭皮がポカポカ、ハーブの香りがふんわり香って癒されます。

春は肌のゆらぐ季節でもありますし、、、スカルプケアで先手をうって地肌を整えようとおもいます。

今日も「艶髪」でよい一日を〜♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【スイス・ジュネーブ】SWISS*チョコっとモ~ニング♪

スイス・ジュネーブ在住レポーターから届くヘルシー*インターナショナルな朝時間
Written by

saba(スイス在住)

(スイス・ジュネーブ在住)
外資系IT企業でマーケティングに従事したのち、2012年ジュネーブへ。国際機関で働くスイス人の夫とふたり暮らしの主婦、ときどきライター。ヘルシー*ナチュラル*インターナショナルな朝レポートします♪
日常ブログはこちら >> 

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング