5分で栄養たっぷり!時短朝ごはんにおすすめ「ブルグル」

IMG_4188

おはようございます!ヤミーです。

先週は、非常時にもケガや体調不良の時にもおススメの食材「アルファ米」で作る、おかゆをご紹介しました。

あの食品を使えば10分で完成!簡単ふんわり「卵がゆ」(https://asajikan.jp/article/119558)

今週は、もっと早く出来る主食「ブルグル」について。

ブルグルは、トルコの食材で、乾燥させた小麦をひき割りにしたもの。全粒に近いので、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富なんです。

IMG_4190

このブルグルに、熱湯を注いで

IMG_4189

5分もすれば、ふっくらと食べられる状態に!

IMG_4191

時間がない時に、すぐに食べられる、なんとも理想的な食材なんです。

シリアル類も、手早く食べられる朝ごはんの代表ですが、ブルグルの良いところは、ごはんのように食べられること。

カレーやシチューをかけても良いですし、スープと一緒に食べたり、炒めてチャーハンのようにしても。

温かく食べることが出来る点も、まだ肌寒いこの時期にピッタリ。ごはんを炊くこともままならなかった時に、あっという間に出来て、腹持ちが良くて、大助かりでした。

IMGP9276

野菜とソーセージの煮込みをブルグルにかけて

ブルグルはあまり売っているところがないので、その場合はクスクスでも。

クスクスは、セモリナ粉を粒状にしたものですが、ブルグルと同じように短時間で戻すことが出来る、主食になる食材です。

どちらも乾燥していて日持ちするので、ストック食材としても優秀なんです。

忙しい朝に困ったときに活躍する「ブルグル」、注目ですよ♪

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング