BLOG

【笹塚:オパン】朝8時からオープン!軽い食感なミルクフランスが絶品!

京王線の笹塚駅を降り南口にでて新宿方面へ道なりに進んでいくと、クィーンズ伊勢丹が見えてきます。さらに道なりに行くと右側にブルーの可愛いお店が見えてきます。所要時間5分といったところでしょうか。対面式でスタッフの方にパンを取ってもらうスタイル。4~5人も入ればいっぱいな小ぶりなお店。

opan1

向かって左側はハード系なども充実しているのですが、右側の方には、あんぱんやチョココロネ、焼きそばパンなど昔から愛されているパンもあって!バゲットも美味しそうだったし、食パンも予約される方がいらっしゃるくらい人気な様子。どれもこれも美味しそうで真面目に悩んでしまいました(笑)ただ、こういうこともあるので、私がパン屋さんめぐりをする時に決めているルール。それは、自分の好みに関係なくそのお店の一番人気のパンを食べること。

opan7

オパンの一番人気はミルクフランスということでしたので、まずはそちらをオーダー。バゲットとは違うパンらしいのですが、焼き色も濃く、表面が見るからにさっくりしていそうだったので、食べる前から、これは好みのタイプだろうなと。ビンゴ!軽いです!さっくりです!ギュッとヒキのあるバゲットも好きですが、ミルクと一緒に食べるならこのくらいの軽さが良いのかも。私、バインミーもバゲットは軽めなものが好きなのですが、このパンはバインミーにして頂いても合いそうです。

opan2

練乳が中心部にたっぷり入ってますが、甘すぎず、しつこくない。これは好き!!私、以前はミルクフランスそれほど好んで食べなかったのですが、マイルールにのっとって、そのお店の一番人気と聞けば食べるようになってから、美味しいミルクフランスに遭遇することも多く好きなパンの部類に入りつつあります(笑)
opan3

厚焼きフォカッチャやオパンドッグもオススメとのことだったのですが、その子たちは次回来訪時にゆずり、せっかく昔ながらのパンも売っていたので、子供の頃から大好きなチョココロネも購入。

opan4

たまたまインスタでフォローしていたことで知ったパン屋さんなのですが、訪問してみたら自分好みなパンばかり!下調べしてから行くのもいいけれど、こうやって自分の直感を信じて美味しいパンに出合えることもあるからパン屋さんめぐりはやめられない!

オパン
住所:東京都渋谷区笹塚1-9-9
電話番号:03-6407-8507
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
HP:http://opan-bakery.com/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パン料理研究家・片山智香子のパンからはじまるおいしい朝

公式ブログ
大人気パン料理研究家による、パンの情報やパン屋さん紹介、朝にまつわるお話
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。イベント、企業との試食会を企画する傍ら、ボウル一個で作るパン教室〝ケセラセラ”も運営。著書『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)を出版。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング