固くなったパンが大変身!時短で作れる「ブレッドバタープディング」

おはようございます。ヤミーです。

今週は、イギリスの「ブレッドバタープディング」=パン入りプディングのレシピです。

実はこれ、固くなったパンがある時に作る料理のひとつ

ひとり暮らしだと、バゲットって買っても食べきれなくて余ってしまうんですよね。それをいつまでも美味しく食べるために、いろんなアレンジをしていますが、このレシピもそのひとつ。

他のアレンジレシピは大体しょっぱい味なので、甘いものが食べたいときにこちらを作ります。

IMG_9333

今まではオーブントースターで作ってたんですが、スキレットで作ると短時間で出来ることを発見!しかも、コンロひとつで出来て楽ちんです。(最後にグラタン皿で作る方法も書きますね~)

作り方は、パンを一口大に切ってバターで焼き、卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせたものを注いで、蓋をして弱火で焼くだけ。

ブルーベリーはお好みで。蓋をする前にいれます。いちごを切ったものや、チェリーの缶詰なんかを加えても美味しいです。ジャムとかナッツをちらしても!

IMG_1980

パンは何でも大丈夫。レーズンパンとかチョコパンとかも美味しいです。もちろん、固くなっててもなってなくても出来ますのでご安心を^^

ブルーベリーブレッドバタープディング

IMG_9340

材料:1人分 調理時間:10分

  • パン 40~50g
  • バター 10g
  • 卵 1個
  • 砂糖 小さじ2
  • 牛乳 1/2カップ
  • ブルーベリー 大さじ1

作り方:

1) パンは一口大に切り、バターを溶かしたスキレットに入れてさっと焼く。

2) 卵を白身が切れるまでしっかりと溶き、砂糖、牛乳を加えて(1)にそそぐ。

3) ごく弱火にしてブルーベリーをちらし、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

<グラタン皿+オーブントースターで作る場合>

パンは軽く焼いてバターをぬり、バターをぬった耐熱皿にならべます。

卵液を注いで、ブルーベリーをちらし、オーブントースターで10分ほど焼いて出来上がり!

お手軽に出来てアツアツの、甘い朝ごはん、ぜひお試しください♪

(編集部よりお知らせ)
この連載で毎週ステキな朝ごはんを届けてくれるヤミーさんの最新刊「4コマレシピ」!
定番おかず、おもてなし、おしゃれなひとりごはんまで、すべての料理のプロセスが4コマで一目瞭然!目玉焼きやポーチドエッグなど、朝ごはんに食べたいメニューも掲載されていますので、時短でおいしいレシピを求めている方、「今年こそは自炊するぞ!」という目標を掲げている方、ぜひチェックしてみてくださいね♪

「4コマレシピ」の購入ページへ

▼詳しくはこちら >> 4コマレシピ (生活シリーズ)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング