寒い時期にオススメ!腰痛のお悩みに効く「股関節を伸ばすポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクターの大木美穂です。

早いもので11月も残りわずか!すっかり、お鍋が美味しい季節になりましたね♪皆さんいかがお過ごしですか?

さて今日は、腰痛改善にオススメのポーズをご紹介しますね。寒くなると腰周りが張ったり…痛んだり…意外と多い腰痛のお悩み。。。

股関節周りの筋肉を緩め、腰周りをリラックスさせてあげましょう◎

寒さから腰を守ろう!腰痛改善にオススメ「股関節を伸ばすポーズ」

1) 片脚を曲げて、もう一方の脚は後ろに伸ばし、手は体の横に。この姿勢で息を吸います。

image

★point

後ろ脚は無理のない範囲で伸ばしましょう!

image

はじめは、上の写真のように、後ろ脚を曲げた姿勢や、楽な位置に脚を伸ばした状態でもOKです◎

2) 息を吐きながら、ゆっくり手を前方に歩かせながら上体を前に倒します。imageこの姿勢で5回呼吸しましょう!

★point

頭、首、肩の力を抜いて、背中を丸めるようにして上体を前に倒していくよう心がけて♪

3) 息を吸いながら、手で床を押して、頭が最後に起き上がってくるようなイメージでゆっくり上体を起こし、息を吐いてリラックス。

image脚を左右入れ替えて反対側も行いましょう!


いかがでしたか?

股関節周辺の血行を良くして、筋肉のコリをほぐしてあげることで、腰痛の予防や改善に繋がります◎

どのポーズを行う際にも

・痛みを感じるまで伸ばさないこと!

・ゆっくりした呼吸をしながら行うこと!

を心がけてくださいね♪

『気持ちいいな〜』『伸びてるな〜』と、いつも頑張っているご自身の心と体を優しく労ってあげるような気持ちで行ってくださいね♪

それでは、今日も素敵な1日に☆

【国際バレリーナヨガ®協会代表 吉田さとみ監修】

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング