カラダも冬支度!代謝をアップして脂肪を燃やす「白鳥のポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクターの大木美穂です。

11月に入り、日に日に寒さが身にしみるようになってきましたね。本格的な寒さがやってくる前に、カラダも冬を迎える準備を!

寒い季節は特に首や肩に力が入り、背中が丸くなって縮こまりがちですよね。。。そんな季節にオススメなのが、肩甲骨周りをほぐす「白鳥のポーズ」です。

肩甲骨周りには、代謝を高めて脂肪を燃焼してくれる細胞がたくさんあります。肩甲骨周りのコリをほぐして、代謝を上げていきましょう!体の内側からポカポカしてきますよ^ ^

肩甲骨周りをほぐして代謝アップ!「白鳥のポーズ」

1) あぐら、もしくは座りやすい姿勢で座り、手は腰の後ろでアーチを作ります。

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おなかを引き入れ、背中が丸くならないように胸を張ります。

2) 息を吸いながら、手を体の斜め後ろを通り、頭の上で手の甲同士を合わせます。

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  • 腕は、肩甲骨を動かす意識で上げていきましょう!
  • 肩に力が入りすぎないようにリラックスし、しなやかに、柔らかく動かしましょう!

3) 息を吐きながら、最初の状態に戻ります。

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この動きを5〜8回、繰り返しましょう!

真横から見ると、このような感じです↓

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ステップ(1)
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ステップ(2)
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ステップ(3)

白鳥になったような気分で、優雅に動かしてみてください^ ^指先まで柔らかく意識すると美しさもアップしますよ♡

背中の余計な脂肪を燃焼させる効果の他にも、二の腕の引き締めや、バストラインを整えてくれる効果もあります◎


いかがでしたか?

この白鳥のポーズは、バレリーナヨガポーズの中でもとても人気があるポーズなんですよ^ ^

肩のコリがひどい方は、腕を動かしにくかったり、ゴリゴリって音がするかもしれません。まずは、ご自身の肩甲骨周りがどんな状態か知ってあげることも、大切ですね◎

肩甲骨を意識しながらコリをほぐして、「カラダの冬支度」始めていきましょう♪

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね☆

【国際バレリーナヨガ®協会代表 吉田さとみ監修】

 

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朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

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