ぽっこり下腹を撃退!便秘解消にもオススメ「おへそを見るポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクターの大木美穂です。

先週の「体をねじるポーズ」に続き、今週もお腹周りに効くポーズをお届けします♪

年齢と共に、特に気になってくるのが、下腹のぽっこりさん。痩せている方でも「下腹が気になる」という方、少なくないですよね。

下腹ぽっこりの原因のひとつが、「お腹周りの筋力低下」です。お腹の周りには内臓の支えとなる骨がないので筋肉でしっかり支えてあげる必要があるのですが、その筋力が衰えてくると、内臓を支えきれずに下に下がってきてしまいます。

その結果、下腹ぽっこりさんに。。。

お腹周りの筋肉をしっかりと鍛え、内臓を正しい位置に戻して、ぽっこり下腹を撃退しましょう!それでは、さっそく♪

ぽっこり下腹を撃退!「おへそを見るポーズ」

1) 膝を曲げて体育座りになり、足・膝はぴったりと閉じて。腕を胸の高さに上げてきれいなアーチをつくります。この姿勢から息を吸って背筋を伸ばします。

image

2) 息を吐きながら背中を軽く丸め、少しずつ体を後ろに倒していきます。目線はおへそに落としましょう!

image

★point

  • 体を後ろに倒していくときは、息を吐きながら下腹をグゥ〜と内側に引き入れます。
  • 肩の力を抜いて、お腹で動きをコントロールしているようなイメージで♪

3) 息を吸いながら上体を元の位置に戻し、背筋を伸ばし目線を前に戻します。

image

*この動きを8セット繰り返しましょう!

後ろにたくさん体を倒そうとしなくていいので、お腹がプルプル効いてるな〜って感じるところで無理なく行ってみてくださいね。

内臓を刺激することから、便秘解消や腸の働きを整えてくれる効果も^ ^ さらに、お腹周りの筋力アップで、腰への負担が減り腰痛の緩和にも繋がります◎

私自身もすきま時間によく行うポーズです♪下腹をスッキリさせたい方はぜひ、続けてみてくださいね。

それでは、今日も健やかな1日に☆

【国際バレリーナヨガ®協会代表 吉田さとみ監修】

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン [更新終了]

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン [更新終了]
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング