「一汁三菜」で内側からきれいに。シンプルだけど特別な私の朝ごはん習慣

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーの秋吉佑美です。

私は、大阪で薬剤師をしています。数年前から、身体の不調は食にあり。ということを自身で勉強しながら、今にいたります。食事のアドバイスをすること、また、実践して、自身が変わることで、食事の大切さ感しているところです。

そんな私は、1日の中で、朝ごはんが一番大好き。

基本和食で、一汁三菜。

yumipoimage1

朝にお味噌汁を出汁からとって、たくさんのお野菜をいれる。また、お米を食べることで、お腹の運動をよくする。

お味噌は、身体をあたためてくれる発酵食品。イソフラボンもたっぷりなので、まさに女性の味方。お肌を滑らかにしてくれたり、生理周期を整えてくれる効果も。お野菜から出る、ビタミンたっぷりの出汁を使ったお味噌汁は、贅沢な一品だなぁと、朝から感謝しながら食べる。

また、自分でつけている、糠漬けも整腸作用があり、美白効果もあります。

yumipoimage2

もうちょっとゆっくり寝たくてなかなか朝ご飯が食べられなかったり、忙しくて準備ができない方もいらっしゃるかもしれません。

朝ごはんを食べると、お腹の運動がよくなり便秘解消に。また、腹持ちをよくしてくれるため、お昼にたくさん食べることもなくなりダイエットにも最適。また、汁物をとることで、お肌の潤いもアップしてくれます。

朝も過ごしやすく気持ちいいこの時期、早起きして、朝ごはん、はじめてみませんか?きっと、毎日の活力になり、気持ちもかわるはず!

紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_25

yumipo.aさん(薬剤師、ライター)

薬剤師をしながら栄養学に興味をもち、薬ではなく、食事での体質改善をすすめています。なにかを制限するのではなく、自分が心地よいものを選ぶ。丁寧な暮らしをすることを心がけています。

趣味は料理、ヨガ、ウォーキング。食事のことをお勉強することも趣味です。笑う門には福来たる!ということで、昔からよく笑います(笑)。あたたかいお味噌汁と玄米ご飯でほっこり朝ごはんをゆっくり食べることが好き。

出勤中にウォーキングをすることで、日中もチャキチャキ動けるので大好き。たまに朝ヨガしています。

◆blog:http://ameblo.jp/yumipo14m/

◆Instagram:@yumipo.a

朝美人アンバサダー2016のみなさん

8fbad9897d0da1a654a4ace4d39f2ec01111

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング