【今日のヒント】おうちで楽しむ秋の味覚♪簡単「キノコの炊き込みご飯」

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

秋の味覚!「キノコの炊き込みご飯」の作り方

3653e25037fb8febfb04ebb155dc81e3_s

秋はおいしいものがいっぱい!枝いっぱいに実ったぶどうやブルーベリー、みずみずしいなど、秋に旬を迎える野菜やフルーツ、さつまいも掘りやキノコ狩りも人気ですね。

とりたてをその場で味わえるぶどう狩りなどは、食欲の秋にピッタリのイベントですが、ゆっくりと、おうちで秋の味覚を楽しむのもいいもの。

そこで今日は、カンタンに作れる”キノコの炊き込みご飯”をご紹介します。

★作り方(お米3合分)

1) キノコは石鎚をとり(しいたけ・しめじ・えのきなど好みのキノコでOK!)フライパンにキノコと5mm幅に切った油揚げと一緒に入れ、塩小さじ1/3を加えてしんなりするまで炒めます。
※やや弱火で炒め、油揚げからでる油を利用します。

2) 炊飯器に、研いだお米3合と麺つゆ(3倍希釈)75cc、水3合の水位までを入れて軽く混ぜ、炒めたキノコと油揚げを加えて炊飯します。

3) 炊きあがったら、切るように混ぜて、完成です。おこのみで、三つ葉などを飾ればさらに◎!

味がしみ込みやすいように、(1)キノコはザックリ裂き、水分を飛ばして旨味をギュッと凝縮させるように炒めることと、(2)炊飯前は具と米を混ぜないことが、おいしく作るポイントです。

キノコを炒める時に、ツナ缶や挽肉、鶏もも肉を加えるとコクがでるので、好みの材料を加えてみるのもオススメです♪

朝の「お味噌汁」でヤセ体質♪具だくさんアレンジレシピ6選

9dbceb89c2de6c49d516311769a4c7944fa7eee6.750x0.none

具だくさんの炊込みごはんにお味噌汁があれば、それだけでご馳走!そこで今日は、具だくさんでカロリー控えめの、お味噌汁レシピをご紹介します。

朝晩は、ひんやりすることもあるこの時期。こちらのレシピを参考に、温かいお味噌汁を添えてはいかがでしょうか?

「お味噌汁」アレンジレシピはコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング