今日は「白露(はくろ)」…この季節の特徴とは?

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

今日は「白露」。季節の楽しみ方いろいろ♪

dbf68a556d55ef0420381b53a7b1d3d4_s

今日は白露(はくろ)。処暑から数えて15日目頃の日で、二十四節気の15番目にあたります。

この日から、秋のまん中といわれる”仲秋”になりますが、秋分の9月23日頃までの期間も”白露”といわれるので、昔の暦では、秋本番といったところ。現代では、ちょうど秋にさしかかる、季節の変わり目ですね。

昔はこの時期、草花に朝露がつきはじめたことから“露“、自然界をあらわす言葉では、”秋は白の季節”とされているため、『白露』と名付けられたようです。

白露の頃は、夏が終わって太陽の日差しも和らいでいく季節。太陽が高くみえる空にはうろこ雲が浮かんだり、野原にはすすきの穂が出たり。

日中はまだ暑さが残るものの、朝夕はひんやりとする日もあり、「露」という字が入っていることから想像できるように、本格的な秋の到来を感じる頃でもあります。

一方、大気の状態は不安定になりやすく、雨降りの日が多くなる特徴があります。これは“秋雨前線”や“秋の長雨”といわれ、大きな被害をもたらすことも。「秋の長雨…」は、天気予報でよく聞く言葉ですよね。

とはいえ、この時期は1年の中で最も過ごしやすい気候のため、ランニングやウォーキングなど、カラダを動かすのに最適な季節!お天気の良い日は、ちょっと早起きして朝ラン、朝ヨガ、朝散歩をしてみたり、自然のある場所へ散策に出かけてみるのもいいですね♪

また、9月15日の「中秋の名月」を楽しんだり、おいしい秋の食べ物を味わえる季節でもあります。それそれの楽しみ方で、思う存分、秋を味わってみてはいはかでしょうか?

 「究極」は本当だった。感動の焼き上がり「バルミューダ ザ・トースター」

 61bCx9+ZzWL._SL1000_

涼しくなってくると、香ばしいトースト&温かいドリンクの朝食が恋しくなってきませんか?おいしいトーストにほっこり気分…で朝が始まると、1日を気分よく過ごせそう!

そんなハッピーを叶えてくれるのが、大人気の「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)」。パンの種類別に、最高の香りと食感を実現してくれる、パン好きさんの必須アイテムです♪

「バルミューダ ザ・トースター」の詳細はコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング