おうちでも食べたい!クセになる絶品「沖縄グルメ」5選

 

旅行先として常に人気の高い「沖縄」。透き通った青い海、リゾート感たっぷりの風景が、日常を忘れさせて開放的な気分にさせてくれますよね。

そんな沖縄の魅力として外せないのは、海、そして、やっぱりおいしいグルメの数々!ラフテー、海ぶどう、ジーマーミ豆腐…独自の食文化が育った沖縄のグルメたちは、他にはない味わいをもち、旅から帰ったあとも、フラッシュバックしてしまうものばかり。

そんなクセになる「沖縄グルメ」を、気軽におうちで楽しめるお取り寄せアイテム5選をご紹介します♪

もちもち食感♪デザート感覚で味わう「ジーマーミ豆腐」

1da1fce613916e4.__520_390__r_

モチモチプルンとした食感が楽しい、沖縄伝統のお豆腐「ジーマーミ豆腐」。大豆の代わりに落花生(ピーナッツ)が使用されており、コクのある味わいと香りがお口の中に広がります。

甘みのある醤油ダレをかけていただくと、その味わいはまさにデザート♪今まで食べたことのない豆腐の味わいが楽しめます。

よ~く冷やしていただくと、さらにモチモチ感アップ!

【プレーン】ジーマーミ豆腐:10個パック
手作りジーマーミ豆腐の店 トミ家工房

詳細・購入はこちら>>

沖縄料理の大定番!2日間じっくり煮込まれた「ラフテー」

rafute01-600x600

沖縄の郷土料理「ラフテー」皮つきの豚バラ肉が2日間をかけてじっくりと煮込まれ、柔らかくコクのある味わいに仕上げられています。「みそ」と「醤油」の2種類が用意されており、添加物や保存料を使用せずに作られているので、本場さながらの美味しさを味わえます♪

食べるときは、袋のまま湯煎するだけでOK!手軽さも嬉しい一品。

和ちゃんラフテー
和ミート

詳細・購入はこちら>>

ぷちぷちの食感にハマる♪特製だれでいただく「海ぶどう」

og000166401.__520_180__r_

沖縄ブームに乗って、じわじわと人気を集めてきたのが「海ぶどう」。クセになる、ぷちぷちっとした食感と、シークワーサーの果汁を使用した甘酸っぱい特製ダレが絡んで絶品です♪新鮮さにこだわっており、沖縄ならではの味わいが、お家で楽しめます。

鮮やかな色合いと楽しい食感が、お料理のトッピングとしても大活躍してくれます!

海ぶどうお試しセット(3パック)
みき屋

 

詳細・購入はこちら>>

紅芋×チーズ×ちんすこう!新感覚のフローズンチーズケーキ

098a4ebedf051e2.__520_390__r_

紅芋とクリームチーズを掛け合わせ、ひんやり凍らせた新感覚のフローズンチーズケーキです。ケーキの土台には、名物「ちんすこう」が使用されており、まさに沖縄の素材づくし。サクサク・じょりっとした「ちんすこう」の食感と、濃厚な紅芋とクリームチーズの風味が絶妙にベストマッチしています。

しゃりっとした食感の半解凍、なめらかな全解凍、2つの食感を楽しんで♪

アイランドルチェ 紅芋とちんすこうのフローズンちいずケーキ
沖縄特産品本舗

詳細・購入はこちら>>

果汁100%なのにマイルド♪「山原シークヮーサー」

8ed5eded097f8dd.__520_390__r_

沖縄の山原地域で育てられた「シークヮーサー」を、100%使用して作られたジュースです。完熟と青ぎりの果実から搾った果汁をブレンドし、苦みの少ないマイルドな味わいに仕上げています。一口飲むと、爽やかな酸味と香りがふわっと広がります。

ジュースやカクテルだけでなく、お料理のアクセントなど、普段の暮らしでも大活躍してくれますよ!

山原シークヮーサー 果汁100% 300ml
又吉薬草園

詳細・購入はこちら>>

…いかがでしたか?味・食感・見た目、すべてが新鮮な「沖縄グルメ」を、おうちでも味わってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝時間に食べたいおいしいグルメ

朝ごはんやおめざスイーツなど、わざわざ取り寄せても食べたい美味しいもの
Written by

おとりよせネット編集部

取り寄せの美味しい逸品」を選りすぐる口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフード ライターなど「取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなど、全国の美味しい取り寄せをご紹介♪ おとりよせネットはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング