丸ごと使いきり!作り置き「さっと茹でゴーヤ」でアレンジ5品

 

1つの野菜がとことん使える!「さっと茹でゴーヤ」

おはようございます!ヤミーです。今週は「1つの野菜がとことん使える!さっと茹でゴーヤで5品」です。

この時期、野菜を買って苦労するのが保存と消費。冷蔵庫に入れていても、いつもより足が速いと感じることがありますよね。

しかも、季節の野菜は1パックの量が増える!早く食べなくちゃと、毎日同じ野菜になって飽きちゃう、というという声をよく聞きます。

そんな時のために、いろんな野菜に応用がきいて、おうちにあるものでラクチンなアレンジをご紹介します!

今回ベースにする野菜は、「ゴーヤ」まとめて下ゆでしたものを保存しておいて、必要な時に必要な分だけそこから使って作ります。

その他の野菜でもできますが、下ゆでして保存できるものがおすすめ。冷蔵庫にスタンバイしておけるので、それはもうちゃちゃっと1品出来てしまいます。

いんげんやにんじんなどの定番野菜出来ますし、この時期ならピーマンやオクラもおすすめ。きゅうりやなすは、軽く塩もみしておくと良いです。

では、作り方。

「さっと茹でゴーヤ」の下ごしらえ方法

image

1) ゴーヤはワタとタネを除いて3㎜幅に切る。

2) 2~3分塩ゆでしてザルにとり、水にさらす。

3) 水けをよく切って保存容器に入れて保存(3日間ほど)。

食べる分だけ取り出して使用します。

「さっと茹でゴーヤ」のアレンジ5品

image

ゴーヤのごま和え

すりごま大さじ1、しょう油小さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせ、下ごしらえしたゴーヤ1/4本分を加えて和える。

ゴーヤのおかか和え

かつお節1パック(3g)に下ごしらえしたゴーヤ1/4本分を加えて和える。味を見てしょう油を加える。

ゴーヤの梅和え

梅干し1個のタネを除いて実を包丁でたたき、みりん小さじ1を混ぜる。

下ごしらえしたゴーヤ1/4本分を加えて和え、味を見てしょう油を加える。

ゴーヤの酢味噌和え

みそ大さじ1/2に砂糖大さじ1/2、酢大さじ1/2を加えて良く混ぜ合わせ、下ごしらえしたゴーヤ1/4本分を加えて和える。

ゴーヤのみそ汁

image

だし汁300ccを鍋に入れて火にかけ、煮たったら下ごしらえしたゴーヤ1/4本分を加えて再度煮立たせます。みそ大さじ1を加えて完成です。(2人分)

※だしの簡単な取り方・・・かつお節2パック(6g)に熱湯300っcを注いで2~3分まったらザルなどでこす。

レンジの場合、耐熱容器に水300ccと、かつお節2パック(6g)を入れてラップをし、2~3分加熱してざるなどでこす。


いんげん、にんじん、オクラ、ピーマンで作るときは、ゴーヤと同様に塩ゆでします。きゅうりやナスの場合は、塩少々で塩もみしますが、2日間くらいで使い切れる量を目安にしてください。

ちなみに、ゴーヤのワタは苦くありません。必死に取らなくても大丈夫です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング