シンプルだから使える!「玉ねぎのマリネ」の作り置き

 

6月も今日でおしまいなんですね〜!早い〜!!

梅雨のじめじめ〜っとした時期には、さっぱりしたマリネがオススメですよ^^ サッと火を通すので、食べた後のあのなんとも言えない玉ねぎ臭が、気になりません◎

5

冷蔵庫にあるだけで、ポテトサラダに加えたり野菜サラダに添えたり、サンドウィッチに挟んだり、カレーライスに添えたり、何かと使えます^^

今回は、赤玉ねぎがたくさんあったので(実家からおすそ分けで)使いましたが。もちろん、赤でなくても大丈夫ですよ♪♪

材料4つの超シンプルマリネ!!是非、お試し下さいね!

玉ねぎのマリネ

<材料> 保存用ケース1個分

  • 玉ねぎ・・・2個
  • A酢・・・大さじ3
  • A砂糖・・・大さじ2
  • A塩・・・小さじ1/2

<作り方> 調理時間 15分

1) 玉ねぎを半分に切り、軸を取って繊維に沿って薄切りする。

2) 鍋に湯を沸かし、玉ねぎを入れて20秒茹でる。ザルに上げる。

3) ボウルにAを混ぜ合わせ、ザルに上げた玉ねぎの水分を良く切って熱いうちに混ぜ合わせる。

4) 粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫で1時間味を馴染ませる。

☆冷蔵庫で1週間保存可能です。

今週の、作り置き。

IMGP9489

厚切り肉のごろごろ肉じゃが

*玉ねぎのマリネ

にんじんと大葉の塩麹ナムル

しいたけのうま煮

水ようかん

*きゅうりとじゃこの酢のもの

*ジャガイモのクリームチーズとコチュジャン和え

 

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング