初めてさん必見♪「お中元」のマナー&おすすめグルメ5選

 

お中元」は古くから伝わる日本の風習で、お世話になった方や大切な方に、夏を元気に乗り切ってくださいね、という意味が込められた、夏の贈り物のこと。基本的なマナーを抑えておけば、初めてのお中元も安心です。

■贈る時期
地域によって異なりますが、7月初旬頃に贈るのが一般的。ただ、8月に贈る地域もあるので、自分ではなく、贈る相手の地域と風習をよく調べておきましょう。

■どうやって渡すの?
お伺いをして直接渡すのが一番。ですが、遠方に住んでいたり仕事の休みが合わないと、直接行けない場合もあります。そんな時は、ネットで注文し、直送してもらうのが便利。

直送する場合は、指定のメッセージを印刷して、商品に同封して送ってくれるショップを利用したり、贈り先に、届く時期に合わせてハガキなどを出しておくと◎。

■どんなものを贈るの?
贈られる側の気持ちを考えながら、相手の「好み」「ライフスタイル」「家族の人数」などに合わせて選びましょう。

ふたり家族の方へ贈るなら、ふたりで食べきれる量や日持ちがするものを。お子さまがいる家族に贈るなら、いろんな味が楽しめる100%ジュースやアイスクリーム、お菓子の詰合せなど、家族構成を考えると選びやすいですよ。

お子さんを産んだばかりのご家庭に贈るなら、ママがキッチンにたつ負担が少しでも減るように、時短でできるおそうめんや、そのまま、またはあたためるだけでおかずの一品になるような、お惣菜のセットなどもいいかも。

彼のご両親や、旦那さんの義実家、職場の上司への贈り物は、海苔やハム、お菓子、お酒(ビール)、おそうめんなど、老舗で高級感あるものが、失敗も少なくベターです。

また、賞味期限が短いものや生ものを贈る場合は、事前に相手にお知らせしておく心遣いがあるとGOOD!(自分の立場で考えてみても、急にクール便が届くと、冷蔵庫に空きがないなど、ちょっと困りますよね)

今回は、そんなステキな風習であるお中元におすすめの、受け取った方が笑顔になれて、夏を元気にすごせそうな、選りすぐりグルメギフト5選をご紹介します♪

濃厚!完熟みかんの甘さそのまま「極々果実 ジュース」14

ac11c824f63263b.__520_180__r_

果実がもつ本来のうま味を、完全手しぼり。繊細で優しい味が広がる「極々果実 ジュース」。ストレートなので、余計な味は一切なし!まるでみかんをそのまま食べているかのような味わいの、濃厚なジュースです。

暑い夏にたっぷりの氷を入れたグラスに注ぎ、ごくごく飲むのがおすすめ。

極々果実 ジュース500ml.(ストレート) Jセット
田那部青果

詳細・購入はこちら>>

まさに「宝石箱」!堂島アイスロール デコレーションミックス

パティスリー モンシェール02

箱を開けた瞬間に笑顔になれること間違いなし!まさに「宝石箱」のような、ロールケーキならぬ、アイスロールの詰め合わせ。ミルクたっぷりのアイスクリームをしっとりとした堂島ロールの生地で巻き、新鮮なフルーツ・和の素材で華やかにトッピングしてあります。

可愛らしい箱に入って届くので、開ける前からワクワク感が広がりますよ♪

堂島アイスロール デコレーションミックス(6個入り)
パティスリーモンシェール

詳細・購入はこちら>>

見た目もかわいい!「ふるーつぜりー」

4872844718b0729.__640_480__r_.__520_320__r_

まるで本物の果実?見た目もかわいい容器に入った手作りフルーツゼリー。熟したジュルジュル食感・プルプル食感・寒天食感など多彩なタイプのゼリーが楽しめます。素材の味を引出すのが難しいといわれるメロンと、果実のザラザラ食感を残した和梨が特にオススメ。

ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ
菓子香房 大阪・甘泉堂

詳細・購入はこちら>>

爽やかですっきりした美味しさ 「南信州ビール」のアップルホップ

84b9bd7513946ac.__600_600__r_

南信州産のりんごを絞った、発泡酒。りんごに最適な麦芽とホップを厳選。素材がハーモニーを奏で、コクがあるのに、爽やかさを感じる、贅沢仕上げの味わいです。

中央アルプスの豊かな雪解け水を含んだ良質の地下水を使っていて、すっきりした美味しさに、ぐいぐいいけちゃいそう♪

南信州ビール りんごの発泡酒 アップルホップ 330ml瓶 6本セット
いいもん

詳細・購入はこちら>>

奥深い味わいが特徴!三輪そうめん「しづの緒環」

73912933e49ed36.__520_390__r_ (1)

夏の贈り物の定番「そうめん」。「緒環そうめん」は、専用の木箱に入っていて、大切な方への贈り物ピッタリ!熟成した焼津産鰹節をふんだんに使用した、とってもおいしい「麺つゆ」もついているので、すぐに食べられるところもいいですよね。

専用の熟成庫で寝かせることにより、コシが増すそう。通常の麺より一層細く上品な、つるっとした喉越しが楽しめます。

三輪そうめん「しづの緒環」つゆ付き 涸物 (約8人前)
三輪そうめん池利

詳細・購入はこちら>>

いかがでしたか?初めてのお中元は、贈る相手によっては、いろいろと悩んでしまいますよね。でも、たくさんの商品の中から気持ちを込めて選んだ贈り物は、きっと先方にも、その気持を届けてくれます♪

マナーを守りつつも、相手の笑顔を1番に考えながら、選んでみてくださいね!

【こちらもおすすめ☆】女子心をくすぐるお洒落パッケージスイーツ5選♪

atelier0000002_1_12

つい飾りたくなるような、お洒落パッケージのスイーツは、朝のおめざにはもちろん、頑張った自分へのご褒美にも、友人・知人へのギフトにも、喜ばれること間違いなし!もちろん、パッケージだけでなく、中身のスイーツのお味もバッチリですよ♪

お洒落パッケージスイーツ5選はこちら♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝時間に食べたいおいしいグルメ

朝ごはんやおめざスイーツなど、わざわざ取り寄せても食べたい美味しいもの
Written by

おとりよせネット

取り寄せの美味しい逸品」を選りすぐる口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフード ライターなど「取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなど、全国の美味しい取り寄せをご紹介♪ おとりよせネットはこちら

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング