夏支度の仕上げに”チリ~ン”♪「風鈴」のすすめ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

夏の風物詩。「風鈴」が涼しく感じるのはなぜ?

5d76c8b5ca247c46833d05aa8d1bb1e6_s

だんだん晴れの日がふえ、暑い日が多くなってきましたね。今年の梅雨は関東地方は雨が少なく、利根川の水量はやや少なめと水不足雨が心配なところ。沖縄などは平年より1週間ほど早い梅雨明けだったため、関東地方もそろそろ…でしょうか。

この時期は、大雨がふると『送り梅雨(おくりづゆ)』、雷が鳴ると『梅雨雷(つゆかみなり)』といい、これらが梅雨明けの合図になることもあるそうです。近いうち、そのサインが聞こえてくるかもしれませんね。

そしていよいよ本格的な夏を迎えるわけですが、すだれを下げて窓からの熱を遮断したり日陰を作ったり、エアコンのフィルターを掃除するなど、暑さへの対策はすんでいますか?

少しでも涼しく過ごせる準備をしておくと、急に暑くなっても慌てずにすみますよ♪

準備がととのったら、仕上げに『風鈴』を飾ってみてはいかが?ベランダや窓辺から”チリ~ン♪”と鳴る音色は、夏の風物詩。風に吹かれて響く音に『涼』を感じること、間違いナシ!です。

でも、「風鈴って、なぜ涼しく感じるの?」と思ったことってありませんか?

その答えは、風鈴が鳴ることで、見えない”風”を感じるからなんですって。風鈴が鳴るのは、風が吹いた証拠。”風がふいていることを音に変える”という、ちゃんとしたワケがあったのですね。

また風鈴と言っても、音色はさまざま。ガラス製だと”チリン・チリン♪”とやや早いテンポ、フライパンなどで知られている南部鉄器で作られた風鈴だと”チリ~ン♪”と長い音色というように、素材によって音に違いがあるそうですよ。

この夏は、好きな音色の風鈴を見つけてみては?

とはいえ、風鈴は「音の問題」となることも。気になる場合はお部屋の中に飾り、エアコンや扇風機の風で音を楽しむのもオススメです♪

着心地抜群!ドットがかわいいシャツタイプの「パジャマ」♪

風鈴の音色に癒されたら、ナイトウェアのパジャマにこだわってみては?肌ざわりや通気性がいい生地だと、心地よく眠れるから睡眠の質もアップ!さらに、オシャレなデザインだと目覚めもハッピー♪

そこでオススメなのがこちらのパジャマ。「眠り」を大切にしている方に、特にオススメです!

着心地バツグンのパジャマの詳細&購入はコチラ♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング