買いました^^誕生日記念切手♪

 

おはようございます。
もうすぐ5月ですね。新緑の木々が眩しく輝いて、爽やかに晴れた気持ちの良い春が目の前に!!
なんて思っていたら、なんとロンドン、水曜日お昼に雪が降ったんですよ( ! )

信じられない寒さと共に。
もう4月も終わるのに。半袖で歩ける日が待ち遠しいと思っている毎日です。。。

そんな寒い中でも今週の日曜日、イギリスではロンドンマラソンが開催されてました。このマラソン、1981年から続いており、グリニッジ・パークからカーティー・サーク、タワーブリッジ、イーストロンドン、ロンドン塔、バッキンガム宮殿と、主要観光名所を眺めながら走る事の出来る人気のマラソンだそうです。
大家さんとテレビ中継を見ていたらなんだか身体がうずうずしてきて、私も外に出たくなり、待ち合わせ予定の時間より早めに家を出て2駅分ほど歩いて行く事にしました♪
そんな時に何気なく携帯を見ると友達から連絡が。

『エリザベス女王の90歳の誕生日祝いの記念切手を買ったよ。』との事。
私が切手をよく使うのを知っていたので教えてくれたそうです。優しい。。

そんな情報を知ったら即欲しくなるのがミーハーな私。

郵便局を探したら運よく空いてたのですぐに買えました。

image

上の3枚は国外にも使えるけど、下の3枚はイギリス国内でしか利用できないそうです。

郵便局員さんに何故使えないのか理由を尋ねたら『そんなの知らないわ。そう決まってるんだもの。国内限定のは値段も安いでしょう?』とバッサリ切り捨てられてしまったのでした。

気持ちを切り替えて、切手コレクターの友人の誕生日プレゼントとして送ってあげよう♡せっかくだから家族にも♡そして自分にも。笑 なんて考えていました。

そして、少し女王のお誕生日について調べてみると、

エリザベス女王は21日の誕生日で90歳。これで歴代在位期間最長の63年と7ヵ月になられたそう。

そしてこの国では4月21日のお誕生日と公式誕生日として6月の土曜日の年2回(今年は11日の土曜日)エリザベス女王の誕生日を祝うのだそうです。

どうやら6月の10日‐12日の3日間はさまざまな祝賀行事が英国各地で見られるそうです。ワクワク!

image

21日朝のメトロ新聞にもエリザベス女王の誕生日を祝う特設ページが設けられていて、お祝いの記事や可愛い孫,ひ孫に囲まれた記念写真と既に決まっている祝賀行事の詳細が掲載されていました。

(メトロ新聞と言って無料の新聞が朝刊,夕刊出ており、各駅に用意されているのです。無料で国内、国際、芸能、幅広いジャンルの記事が読めるのでとてもありがたい。)

image

6月の訪れが今からとても楽しみです^^♡

それでは今週後半の2日間も頑張りましょう♪

Have a lovely day!!

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本】離島で暮らす朝のひとコマ

日本・奄美大島在住レポーターから届く朝時間
Written by

あすか(奄美在住)

(日本・奄美大島在住)
2017年春、2年間住んでいたイギリスから帰国。奄美群島の喜界島で新生活始めました。豊かな緑とキレイな海に囲まれた田舎町よりローカルライフな朝をお届けします!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング