和食派さんへ!こだわりをもって食べ比べたい「お米」5選

 

朝は「ごはん派」という方が最近増加中。手軽なパンもいいけれど、ごはんは腹持ちがよく、お昼まで元気に過ごせます。

白米にお味噌汁と卵焼きといった定番の朝ごはんも人気ですが、リゾットや雑炊、混ぜご飯など幅広いレシピで「ごはん」を楽しむのもいいですよね。

色んな日の朝に合わせて、いつでもしあわせに一日を過ごせる美味しい「お米」をご紹介します。

幻の特Aランク米!澄みきった味わいの「こはくほう」

c9e2174dc358dad.__520_390__r_

豊かな自然と、寒暖差の激しい盆地が特徴の、三重県伊賀でつくられたお米です。光り輝く一粒一粒をかみしめると、香りと甘みがふわりと広がります。澄みきった伊賀の自然の中で、上品な味わいに育てられた逸品です。

冷めても美味しく味がしっかりしているので、塩だけでおにぎりにするのもオススメ!

幻の特A 伊賀米「こはくほう」 5kg
こはくほう

詳細・購入はこちら>>

 

シーンに合わせて♪個性を楽しむお米セット「十二単」

56b598c9d29f32d.__600_600__r_

色とりどりの風呂敷の中には、シーンや用途ごとにブレンドされた「お米」が入っています。和食だけでなく、中華や洋食用のものや、お粥やどんぶり用のものなど、色んなシーンにあわせたお米がブレンドされています。

毎日一つずつ開けるのが、楽しみになります♪

十二単 満開
八代目儀兵衛

詳細・購入はこちら>>

洋食・中華もバッチリ♪”パラパラ”に仕上がる「ホシユタカ」

SnapCrab_NoName_2016-4-26_15-0-30_No-00

チャーハンやチキンライス、リゾットなど、洋食や中華を日本米で作るとべったりしすぎる…というお悩みを解決してくれるお米です。国産米ならではの香りと風味を残しつつ、ぱらっとした食感に仕上げています。

普段のお料理も、ぐっと本格的になりますよ♪

和-CHO-RYU-MAI(長粒米) 佐賀産ホシユタカ 1㎏
お米マイスターの店 金子商店

詳細・購入はこちら>>

雑穀なのにふっくら!栄養満点の「福っくら御膳」

SnapCrab_NoName_2016-4-26_15-9-15_No-00

13種類の雑穀をブレンドした、「福っくら御膳」。すべて国産の材料を使用し、食感や風味にこだわって絶妙にブレンドしています。

ご飯以外にも、スープやサラダ、おかずなどに混ぜたりとアレンジは自在!料理の幅が広がります。

福っくら御膳 300g
お米と雑穀の専門店 石川商店

詳細・購入はこちら>>

自然の美味しさ♪昔ながらの「純血コシヒカリ」

SnapCrab_NoName_2016-4-26_15-16-46_No-00

新潟で昔から育てられてきた「コシヒカリ」。県内の農家が生産性の高い新種に乗り換える中、新潟長岡の反町さんの田んぼでは無農薬で伝統のコシヒカリを育て続けてきました。

自然本来の甘みや香りがお口の中で広がります。今では県内で10%しか生産されていない希少なお米を、ぜひ味わってみて!

反町敏彦さんの新潟県産純血コシヒカリ 5kg
ヴィーナスの贈物

詳細・購入はこちら>>

いかがでしたか?夜のうちにとっておきのお米を炊飯器にセットして、炊きたてホカホカのごはんを朝から美味しく頂いてみてください。

きっと、朝から元気にステキな一日を過ごせますよ^^

【こちらもオススメ☆】「ご飯にかけるだけ」で贅沢になれる朝食アイテム5選

2b745a6984ea004.__520_390__r_

忙しいお仕事女子でも、子育てで忙しいママでも、OK!アツアツご飯に「かけるだけ」で、おいしさ倍増の「贅沢」アイテムをご紹介します。かけるだけの手軽さなのに、いつもの朝ごはんが一気にバージョンアップ♪一度試すと手放せない逸品ばかりですよー!

ご飯にかけるだけ」で贅沢になれる朝食アイテム5選>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝時間に食べたいおいしいグルメ

朝ごはんやおめざスイーツなど、わざわざ取り寄せても食べたい美味しいもの
Written by

おとりよせネット

取り寄せの美味しい逸品」を選りすぐる口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフード ライターなど「取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなど、全国の美味しい取り寄せをご紹介♪ おとりよせネットはこちら

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング