簡単すぎ!身体の芯からあったまるタイ風ジンジャーぜんざい★レシピ★

 

image

おはようございます!

1月11日は鏡開きでしたね。 お餅、まだ残ってたりしますか?もし残っていたら、いつもとちょっと雰囲気を変えたしょうが風味のぜんざいをどうぞ♪ すぐにできるので朝ごはんにピッタリですし、体の芯からあったまります^^

これはぜんざいという名前にしましたが、小豆は入っていません。お餅をしょうがと黒糖のシロップに入れたもの。

image

7年前、バンコクで道が分からなくなってさまよっていた時に入ったお店で出会いました。おもいっきりしょうが辛くて、黒糖のような甘みの温かいシロップ(アツアツではない)にもちもちの揚げパンみたいなのが入っているスイーツ。

クーラーの無い暑い店内で汗をかきながら食べたこれは、しばらくウロウロとさまよって疲れてたからだをすっと楽にしてくれて。だいぶ半端な時間だったと思うんですが、ひっきりなしにお客さんが入っていたり出前に出かけたりしていたのでかなりの人気店のはず。

お店の名前も分からず、場所もなんとなくうろ覚えで幻のような気分ですが、あの時の暗い店内でひとさじ食べるごとに元気になっていったのが今でも忘れられません。

image

これを朝から簡単にできるお餅レシピにアレンジしました。

作り方はもういたって簡単。黒糖とおろししょうが、水を小鍋に入れて砂糖が溶けるまで煮たら、1口大に切って焼いたおもちを入れるだけ。とろんと柔らかくなったらいただきます。

しょうがはチューブのものでOKですし、粉末の黒糖があれば、ホントすぐに出来ちゃいます。朝からぽかぽか温まって元気に一日過ごしましょう!

 

タイ風ジンジャーぜんざい

材料:2人分  調理時間:8分

  • 切り餅 2~4枚(お好みで)
  • A黒糖(粉状) 大さじ4
  • Aしょうが(すりおろし) 小さじ2
  • A水 1カップ

作り方:

  1. もちは1口大に切ってオーブントースターで軽く焼き色がつくまで5分ほど焼く。
  2. Aを鍋に入れて中火にかけ、砂糖が完全に溶けるまで煮る。
  3. (1)の餅を(2)に入れて火を弱め、柔らかくなったら出来上がり!
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング