【朝のひとこと英会話 vol.90】これであなたも聞き上手!英語の「あいづち」いろいろ

 

あいづち色々

 Uh-huh.

 (おなじみの“アーハ”)うんうん。/ はいはい。

【例文】

(A):This is my very first moment to have turkey!=初めて七面鳥食べるの!

(B):Uh-huh.=うんうん。(「で?」と相手に話の続きを促す)

ネイティブポイント

英語が上達するための方法の1つは『ネイティブとたくさん話すこと』

相手の話を聞く(Listening)こと、自信がなくてもとにかく話をしてみること(Speaking)

この2つをスムーズにしてくれるのが今回のテーマ『あいづち』。

みなさんはきっとUh-huh.=「アーハ」と言えば聞き覚えがあるのでは?

実はネイティブや英語上手はあいづち上手。日本人のあいづちとはまた違った感じで使い分けています。

今日はたくさんあるあいづちの中で、2日に分けて個人的におススメのものをいくつかご紹介したいと思います♪

①うなづきたいとき:
Yeah. / Yes.=うん。
Uh-huh.=うんうん。
It is. / Right.=そうだねぇ。
I see.=なるほどねぇ。

②相手の言い分に賛成なとき:
Sounds good.=それいいねぇ。
Totally. / Definitely. /Exactly.=ほんとそうだよー。
Cool. / Sweet.=いいね!←これ個人的によく使います♪

③相手の言い分に感想を加えながら:
That’s wonderful. / That’s great.=それいいね!
※この場合はThat’sに〇〇.と〇〇部分に感想を足すだけ、というお手軽さがあります。

明日に続きます♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング