【東京・神楽坂の朝食】まるでイタリア!フォカッチャ専門店の朝食

 

最寄の駅は江戸川橋もしくは、神楽坂。距離的にはそれほど変わりはないのですが、私自身が神楽坂から行ったのでそちらからの行き方を申し上げると・・・、神楽坂の2番出口(矢来口)を出て右にずっと歩いていくと江戸川橋通りに突き当たります。大きな通りなので、ここだ!とすぐに分かります。それをまた右折して直進。セブンイレブンが見えたらその一つ先のビル1階にアルタムーラはあります。アルタムーラ1

神楽坂という都会にポツンとあらわれた黄色い外観。思わず可愛い!という言葉がこぼれ落ちます。こちら、アルタムーラはフォカッチャとイタリア惣菜のお店で、プーリア地方のパン職人アンジェロさんの協力でオープンしたのだそう。

フォカッチャの他にもパニーニ、カルッツォーネ、ピザなどなど。ただ、朝からすべての種類があるワケではないのでご注意を(笑)

アルタムーラ2

アルタムーラ3

こちらのお店はテイクアウトも出来るのですが、せっかくなのでフォカッチャを温めなおしてもらってイートイン。オリーブやローズマリーがやはり定番とのことで、どちらにしようか迷いましたが、この日はオリーブのフォカッチャにしました。

どのフォカッチャをオーダーしても1ピース、全て250円と分かりやすい値段設定。ちなみにフルサイズ(12ピース)は43x33cmで5~6人前とのことです。

写真をみてもらっても分かるように大きなオリーブがゴロリと入っていて、表面はカリっサクッとしていて生地はふんわり。程よいオイルがさらに食欲をそそり、オリーブの旨みが口内にジュワっとあふれ出て、これぞフォカッチャ!と感じられる一品。

ちなみに店内は、カウンター4席とテーブル席が2セットあるので、気持ち早めに家をでてこちらでイタリアの朝食を楽しむのも素敵かと思いますよ。まだまだ種類がありそうなので、全て制覇してみたいですね(笑)

アルタムーラ4

アルタムーラ5 アルタムーラ6

フォカッチェリア アルタムーラ
住所:東京都新宿区山吹町5番地
電話番号:03-6265-3842
営業時間:08:00~20:00(月~木)、8:00~22:00(金土)
定休日:日曜日
HP:http://www.altamura.jp/index.html

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング