野菜1日350gをらくらくクリア!茄子とトマト缶でほったらかし「無水カレー」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月31日:今日は野菜の日

ビタミンやミネラルなど、体の調子を整える栄養素が多く含まれている野菜。また、第6の栄養素である食物繊維は、腸の調子を整えてくれる”縁の下の力持ち”的な存在といわれています。健康や美容のためにも積極的に野菜を食べたいものですが、必要量を摂ることはなかなかむづかしいもの。今日は1日に摂りたい野菜量350gをクリアしやすい、材料を入れて煮るだけの簡単な無水カレーを紹介します。

 

 味の決め手は水煮トマトと素材の即席ブイヨン

夏に恋しくなるカレー。残暑が残るこの時期は、夏野菜とトマト缶で作るジューシーな「無水カレー」はいかがでしょうか?作り方はとってもシンプル!お肉・玉ねぎ・茄子・ピーマンなど好みの素材を食べやすい大きさに切り、熱してオリーブオイルをひいた鍋に入れたら、油が回る程度に混ぜます。次に、トマトの水煮を加えて一混ぜしたら蓋をしてやや弱火で煮込むこと約10分。あとはカレールーを煮溶かし、塩コショウで味を調えるだけ。煮込むときにベイリーブスを加えたり、仕上げにドライバジルやパセリを加えると、グッと香り豊かに仕上がります。
よりジューシーに仕上げたい場合や仕上がりの量を増やしたい時は、トマトジュースや野菜ジュースをプラスするのがオススメ!

生野菜には美容や健康に効果的な酵素が多く含まれるので、ちぎったレタスやスティック野菜など、簡単なサラダを添えるとパーフェクトですね。

 

「野菜の日」とは?

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング