おはようございます。

先週末、お友達と一緒にフィンランドを旅行してきました。

そこで持ち帰ったフィンランドの食材をフィンランドで購入した
食器たちを使用して、なんちゃってフィンランドな朝ごはんを♪

夫と息子たちを送り出してからの2度目の朝ごはん(笑)

イッタラ (iittala)のカステヘルミ(Kastehelmi)シリーズのボウルに
ギリシャヨーグルトとブルーベリーを。

ロールストランド(Rorstrand)のスウェディッシュグレースシリーズの
プレートにシナモンロールを。
(スウェーデンのものですが、フィンランドで購入したので)

アラビア(Arabia)のコラリーorコーラル(Koralli)シリーズの
ティーカップにはムーミンのベリーティーを。

アラビア(ARABIA)のデザートプレートにフィンランドでいうオニギリの
ような存在のカルヤランピーラッカ(Karjalanpiirakka)を。

これはライ麦粉で作った生地でミルク粥を包んでオーブンで焼いたもので
ゆで卵などのトッピングがされているものもあります。

またまた登場のカステヘルミボウル

今回はギリシャヨーグルトにブルーベリー、さらにたっぷりの蜂蜜と
蜂の巣を入れてみたので、カステヘルミボウルのキラキラと蜂蜜のキラキラが
合わさって、余計に素敵に見えます(笑)

食べている間、「このボウルは色違いを買おうかすべて同じ色にするかを迷ったなぁ」とか
「この場所へ行く道中、知り合った人がとても優しかったな♪」
「そういえば蚤の市でこのC&Sに出会ったとき衝撃が走った!」
「お友達がスーパーでID提示(お酒購入時に18歳以上を確かめるため)させられていたなぁ。
若く見えるなんてうらやましい~♪」
「車輪の取れたトランクでよく割れずに持ち帰れたなぁ。」
などなどフィンランド旅行をいろいろと思い出させてくれる旅行後の朝ごはん。

ひそかなわたしの楽しみのひとつです♪

tomi
 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・神奈川】神奈川より朝時間をお届けします*

日本・神奈川在住レポーターから届く朝時間
Written by

tomi(神奈川在住)

2008年から夫についてベルギー王国ルーヴェンで暮らし、2016年に日本に帰国しました。神奈川県より朝時間をお届けします。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング