冬の東洋の香り、西洋の香り。

 

バナナトースト 008_R

みなさま、おはようございます。
リッチモンドは寒い日が続いていますが
日が延びて来ましたので、だいぶ過ごしやすくなりました。
今年は1月中旬まで東京に帰省していたこともあり
瞬く間に1月が過ぎて行くような気がします。

一昨年のことだったでしょうか。。
日本では『ゆず茶』が人気を集めましたよね。
初めて耳にした時から、とても気になっていました。
お茶そのものなのか、どうか?
実際はジャムでしたが、お湯などで割っていただくことから
『ゆず茶』と言うネーミングになったようです。

この冬、持ち帰ったゆずを使って『ゆず茶』いえ、『ゆずジャム』を作りました。
レシピが良かったのか、ゆずの香りが生かされ、お味もまろやかで
最高の出来栄えになりました。

出来上がった『ゆずジャム』を使ってパウンドケーキを作ると
これもまた、ゆずの香りが生きていて本当に美味しいのです。
合わせるお茶は『東方美人』。

しばらくは、オリエンタルなひと時を楽しめそうです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * *

英国では、スペイン産の『Seville Orange』が出回り始めました。
このオレンジ、とても酸味が強く、また実が少ないことから
果物としてただくものではなく、主にマーマレードとしていただきます。

シーズンは1月中旬から下旬頃までですので
在英の方はお見逃しなく~♪
苦味が強いので、3回ほど茹でこぼしながら作るのがポイントです。

それでは、皆さまも素敵な一日をお過ごし下さいね☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング