「手軽で飽きない」オーブン不要!ホケミ朝ごはんレシピ3選

 

混ぜるだけで手軽にパンケーキが作れるホットケーキミックスは、忙しい朝の心強い味方。

フライパンや電子レンジを使えば、オーブンなしでもパン風のメニューやおやつまで幅広く楽しめます。

今回は、甘いものから食事系まで楽しめる「ホケミ朝ごはん」レシピを3つご紹介します。

作り置きにも◎「フライパンウインナーロール」

フライパンウインナーロール

ふんわりした生地でウインナーを包んだ「フライパンウインナーロール」は、片手でも食べやすい食事系メニューです。

楕円形に流した生地にウインナーをのせ、フライ返しで巻きながら焼くことで、オーブンを使わず仕上げられます。

冷蔵庫で2日ほど保存できるので、多めに作っておけば翌朝は温めるだけで楽しめますよ。

(ホットケーキミックスで簡単!「フライパンウインナーロール」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レンジでふわもち♪「卵蒸しパン」

卵蒸しパン

バターの香りとふんわり、もちもちの食感が楽しめる「卵蒸しパン」は、10分以内で作れる朝ごはんです。

材料を混ぜて耐熱容器に流し、電子レンジで4分加熱するだけなので、洗い物も少なく済みます。

生地は混ぜすぎると固くなりやすいため、粉っぽさがなくなったところで止めるのがポイントです!

(忙しい朝でも10分で簡単!ふわふわ「卵蒸しパン」の作り方 by 料理家 エプロンさん)

ホットケーキミックスで火を使わず簡単!「レンジオムレット」

おはようございます!料理家の村山瑛子です。今日は、いちごがおいしい春の朝ごはんにぴったりの「フルーツオムレット」レシピをご紹介します。ホットケーキミックスと電子レンジで作…

記事を読む

好みの具材を包んで♪「ホットク」

ホットク

外はカリッ、中はもちっとした「ホットク」は、韓国の屋台で親しまれている粉もののおやつです。

あんこ&チーズ、黒糖&くるみなど、包む具材を変えることで、甘い味もしょっぱい味も楽しめます。

生地がやわらかいため、粉を足さずに手を水でぬらして成形するのがコツ。焼きたてにはちみつをかけて味わうのもおすすめです。

(オーブン不要!ホットケーキミックスで簡単♪韓国のおやつ「ホットク」 by パン・料理家 池田愛実さん)

お食事系から甘い系まで、ホットケーキミックスがあれば朝ごはんのバリエーションが広がります。

パンを切らした朝や、いつもと違うメニューを楽しみたい日に、気になる一品を作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング