【都立明治公園】朝8時スタート!「BLUE SIX COFFEE」のテイクアウトで楽しむ家族の朝時間

 

朝を楽しむ「朝時間アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!ギフトコンシェルジュの河野ひろこ(@smile.label)です。

皆さん、早起きは得意ですか?私は正直苦手です。

子どもを寝かしつけた後の晩酌も好きで、就寝は0時前。朝6時頃に子どもに起こされるのですが、私は「お母さんはもうちょっと寝たいから…」と、逃げています。(笑)

それでも、朝時間は好きなんです。パワーをもらえる朝日、澄んだ空気、リセットされた気持ち…。朝にしかない魅力がありますよね。

そこで私が気に入っているのが、休日におこなう「早朝ピクニック」

私は朝時間を満喫でき、子どもは公園で遊ぶことができる、家族全員の心を満たす一家のイベントです。今回は、ある日の早朝ピクニックを紹介します♪

「都立明治公園」で迎える清々しい朝時間

決行したのは8月のお盆最終日。予想最高気温は34℃!前日の疲れを引きずってか、皆遅めの6:30起床です。

早朝ピクニックの日は、起きたら身支度を簡単に済ませて、朝食も食べずに勢いで出発します。メイクも最低限。日焼け止めを塗り、眉毛を書く程度で出かけることもしばしば。

都立明治公園入口

早朝ピクニックにおすすめなのは、芝生がある公園です。レジャーシートを敷いて、ごろんと寝転がると気持ちがいいのです。

この日は「都立明治公園」へ。7時過ぎに自宅を出発し8時前に到着しました。人気のない静寂に包まれた公園は、本当に心地よいものです。

芝生の広がる公園

他に子どもはおらず、貸し切り状態。我が家の子どもたちも、早朝の公園が大好きです。

公園の遊具

遊具だって遊びたい放題。大人が一緒にはしゃいでも、恥ずかしくありません。(笑)

公園の中の道

はじめての公園だったので、まずは散策。都立明治公園には、舗装された道と砂利になっている道があって、いろいろな景色を楽しめます。

公園の中の砂利道

こういう道って、大人の方がわくわくしませんか?

公園に咲いていた数種類の花

秋の花もちらほら咲き始めていました。連日暑い日が続いているけど、着実に季節が移り替わろうとしているのだな…なんて、デスクワークでは気付くことができません。

手をつないだ小さな子供

セミの鳴き声を聞いたり、トンボを発見したり。手をつないでお散歩する時間にも癒やされます。

テイクアウトメニューも豊富!「BLUE SIX COFFEE(ブルーシックス コーヒー)」

朝時間.jpさんの他の記事でも紹介されていますが、都立明治公園には朝から営業しているカフェがいくつかあります。今回は「BLUE SIX COFFEE(ブルーシックス コーヒー)」でテイクアウト商品を購入。

カフェ「BLUE SIX COFFEE」

朝食は、前日に気になっていたパン屋さんで調達したり、当日の朝にコンビニで購入したりと、さまざまです。“頑張らない”ことが、早朝ピクニックを楽しむポイントかもしれません。

カフェ店内

オリジナルのコーヒーやコーヒー器具の販売もあり、手土産を購入する際にも立ち寄りたいお店です。

メニュー表

店内で注文できるモーニングセットも美味しそう!1日を通してリラックスさせてくれそうなメニューばかりでした。次回は一人でゆっくり訪問したい…。

カフェのスイーツ

クロワッサンやスコーン、焼き菓子も豊富で悩みます。お腹や気分と相談して吟味します。

ブルーベリーマフィンとアイスコーヒー

この日は、ブルーベリーマフィンとアイスコーヒーを注文。

ブルーベリーマフィンはふわふわ&しっとりした生地にブルーベリーの果汁が染みてとっても美味しい。ホワイトチョコレートも入っていて、テンションが上がります。

アイスコーヒー

そして、フルーティーさと爽やかな酸味を感じるアイスコーヒー!ごくごく飲めてしまう軽やかな口当たりが、夏のピクニックにぴったりでした。

BLUE SIX COFFEE

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園D棟
アクセス:銀座線 外苑前駅より徒歩10分
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休
公式Instagram:@bluesix_coffee

公園から国立競技場へ

時刻は8:30。だんだん気温が上がってきましたが、まだ遊べます。

犬のお散歩をする人やジョギング前のストレッチをする人で、だんだん活気が出てきました。

テイクアウトした朝ごはんと公園

そんな、変化していく公園の雰囲気を感じる時間も楽しいものです。

国立競技場

腹ごしらえの後は、公園の近くの国立競技場をぐるっと散策してみることに。自然を取り入れた外観に見惚れます。

競技場の外壁の展示

競技場の外壁には、東京オリンピックのメダリストの名前が展示されていました。聖火台や炬火台も展示されていて、その大きさやデザイン性に感心しながら散策しました。

***

10時には本格的に暑くなってきたので、この日の早朝ピクニックはこれにて終了です。秋には早朝からランチを挟んで午後まで公園で過ごすこともあります。

私にとって早朝ピクニックは、仕事や家事から離れて自分を取り戻す時間。朝が苦手な人も、ぜひ一度“勢い”で家を飛び出し、早朝ピクニックを楽しんでみてくださいね♪

【国立競技場】明治公園の中にカフェがオープン!@BLUE SIX COFFEE 【vol.410】

おはようございます。りえこです。1月に発表された芥川賞の受賞作「東京同情塔」。この小説は国立競技場の周辺エリアが舞台となっていて、実在の場所がたくさん登場します。(とても…

記事を読む

河野ひろこさんのコラム一覧

【プロフィール】河野ひろこさん/ギフトコンシェルジュ

河野ひろこさんプロフィール

病棟看護師時代に出会った患者さんの言葉をきっかけに、人と繋がる大切さを考えるようになり、ギフトコンシェルジュに転身。個人・法人向けのギフト提案やメディア活動をしています。朝時間アンバサダーは2期目となります。去年に引き続き、都内ショップ巡りで見つけた“朝を充実させるもの”を共有させてください♪子育て真っただ中で、普段はドタバタな朝を過ごす私ですが、朝時間が大好き。週末に家族でおこなう早朝ピクニックがお気に入りです。

■Instagram:@smile.label
■blog:https://smilelabel.jp/

朝時間アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝時間アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝時間アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2025
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝時間アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

Written by

朝時間アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝時間アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング