おうちヨガを始めたい方にオススメ! ヨガの基本ポーズ6選

 


新しいことを始めるにはもってこいな季節ですね。今までなかなか手を出せなかった事にも挑戦しやすい今こそ、朝の体を目覚めさせるヨガを始めてみませんか♪
今回は初心者の方でも始めやすいポーズをピックアップしてご紹介します!

トレーニング前や、ポーズとポーズの間に♪


このポーズは、ヨガのトレーニングを始める前に体をほぐしたり、苦しくなった時に休むポーズ。
リラックスしやすく、自由な上体を作ることができますよ!
出来るだけ背中を緩めて自由な背骨を作り、呼吸を意識しながらしっかり行ってみてください。
休みたい時や朝起きたとき、このポーズを行うことをオススメします♪

◆チャイルドポーズ
http://www.asajikan.jp/health/yoga/archives/354

寝たままヨガ!全身のリラックスを促します


赤ちゃんのように身体を丸めて、体をリラックスさせるポーズです。
お母さんに抱きしめられているような、柔らかい物に包まれているような感覚がポイント!
整腸作用にも優れているので、すっきりしない朝に少し行うだけでもGOOD☆

◆赤ちゃんのポーズ
http://www.asajikan.jp/health/yoga/archives/354

ウエスト・背中すっきり!腰や背中を刺激するポーズ


腰部から背中にかけてストレッチして、リラックスし、調整するのが目的のポーズ。
普段緊張状態にある腰や背中をしっかり伸ばすことで、神経も整い、ウエストもスッキリ!
前述した”赤ちゃんのポーズ”を行った後に行うのも効果的!!


◆スパインツイスト
http://www.asajikan.jp/health/yoga/archives/358

平衡感覚を鍛え、精神の安定を図る基本のポーズ!


正しい立ち姿勢を整え、ゆっくりと深い呼吸を行うことで、精神が安定します。
ヨガの様々なポーズの基本ともなっている、基礎の立ちポーズです。
一日の始まりに正しい姿勢にすることで、全身の筋肉がバランスよく使われるようになりますよ♪!

◆山のポーズ(タダアサナ)
http://www.asajikan.jp/health/yoga/archives/7

心と身体が眠りから目覚める♪太陽のエネルギーを取り込もう


呼吸に合わせて、流れるようなポーズをとることで、筋肉をゆっくり温めるヨガです。
すっきりとした爽快感とともに、柔軟性や基礎代謝もアップ!
古代インドから続く太陽礼拝を模したポーズは、ココロも落ち着かせてくれるかも…

◆太陽礼拝(サン・サルテーション)
http://www.asajikan.jp/health/yoga/archives/16

しなやか、セクシーなボディに♪


しなるカラダを創るポイントは背骨が自由にしなれる場所にあること。
背骨が自由になると、筋肉が本来の動きをするので凝りがとれ、胸の位置も上がってくるとか。
このポーズで、歩くたびにカラダがしなり、やわらかでセクシーなカラダを手に入れましょう♪


◆キャットポーズ
http://www.asajikan.jp/health/yoga/archives/484

 

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