大きな赤かぶが手に入ったので、さっそく千枚漬けにしました。

自宅で作る醍醐味として、好きな形で、好きなように味付けできるということがあります。

ダイナミックな断面を残してカット。

1枚1枚、自然塩を塗って漬けたら、2日ほどして出来上がりました。

ちなみに、塩はシママースを使いましたよ。

可愛い、でもかなりビッグな千枚漬けになりました!

R0039334

R0039335

R0039336

このまま食べても美味しいし(とまらなくなります!)、

千切りにしてサラダと和えてもいいし、

お酢に浸すとさらに本格的な千枚漬けになって、鮮やかな色味が本当にキレイです。

あとは、お酢でしめた鯖やコハダを大きな1枚でクルッとくるんで、ワカメや海藻を添えて食べるのも美味しい。

オリーブオイルと黒こしょうでイタリアンとか。

アイデアは尽きませんね!

料理はもっとも身近なクリエイティブですね。

もとはこんなカブ。椅子に座れるくらいの大きさ。

R0039331

◎新年のWSのお知らせ◎

2/11(火・祝)「サンカルパ瞑想」
2/8、3/8(土)「ヨガとお蕎麦の会」山形
3/1、15、22、29「ヨガ基礎コース」

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング