BLOG

「あとでやろう」は、朝のうちにやってしまおう

 

みなさま、お久しぶりです。池田千恵です。

こちらのブログ、長らく更新せずに失礼しましたが、日の出も早くなり早起きしやすくなったのに合わせて、更新を復活させます!どうぞ宜しくお願いいたします。

プロフィール写真も、2009年のものなので、近影に変えないと!!

IMG_5039

さてさて。復活第1段は、「あとでやろう」は、朝のうちにやってしまおうという話がテーマです。

先日、「朝活」「グルメ」「ランニング」という、私が大好きな3つを贅沢に掛け合わせたイベントを開催しました。(大好きなことをいっぺんに体験できて、大興奮で鼻血がでそうでした(笑))

※詳しい開催レポートは、池田千恵公式ブログに書きましたのでよかったら見てみてくださいね)

edasan

今回のイベントで講師をしてもらった江田良子さんは、世界陸上で日本代表として活躍し、10年間実業団所属。現在「RUN塾」(http://www.runjuku.com/ )を主宰しています。なんと、Wikipediaにも江田さんの名前が!すごい!!

江田さんは、「とにかくいつも走ってる」イメージです。しかも、すごーく楽しそうに!

イベント打合せのときは「さっき10キロ先のジムに走って向かって、ジムで泳いだあと、走って戻ってきた」と言って現れました。

ランイベント当日は、集合時間の朝9時に「今30キロ走ってきた!」とさわやか笑顔で現れました。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

そんな江田さんに、習慣化のコツについて聞いてみたところ、「朝イチで走ってしまうこと」という回答が。

「あとで走ろう」と後回しにすると、こまごまとした用事ができたり、家事があったりして走る時間が取れないこともあるそうです。だから、早起きしてすぐに走ってしまう。

お子さんや家族が起きだす前にもう走っているとのこと。

なるほど。そうすれば、「走りたかったのに走れなかった」というストレスもなく、「時間がないから走れない」ということもないですよね。

日の出も早くなったことですし、朝ランできる環境にある方は、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も、休日は朝ラン派です!!(平日は、週2回お昼の眠くなりそうな時に走ります)休日だからって、たっぷり時間があると思ってあとでやろうとすると、結局ダラダラしちゃいますよね。

でも朝イチで走っちゃうと、「あとからやろう」のモヤモヤも消えるし、朝から健康的なことをしてる!と思って1日が楽しくなりますよ。

「あとでやろう、と思うことほど朝イチでやると、モヤモヤしないでスッキリする」

これはランニングに限らず、いろんなことに言えることだと思います。

後回し、後回しにしていて、いつも頭の片隅にあるモヤモヤ、朝吐き出してみるとすっきりしますよ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング