BLOG

出せば出すほど吸い込める=スポンジの法則

 

s-IMG_1920

本日は、月一度開催している、高級ホテルで優雅に朝食を食べる「早朝グルメの会」の集まりでした。

早朝グルメの会とは、私が2008年より主催している、毎月1度、早朝から高級ホテルの雰囲気の中、おいしい料理を食べる会です。募集告知はこちらのブログからは行っていません。MLmixiコミュ に入っている方に限定しています。もし興味がある方は入会くださいね!(会費無料ですよ)

今日は、ホテル西洋銀座のフランス料理 レペトワに行きました。黄身がとろーり、酸味のきいたオランデーズソースが絶品のエッグベネディクト、美味しかった〜♪

詳しいレポートはBefore9プロジェクト公式ブログに書きました。

毎回この会では、普段はなかなか出会うことがないような様々な職業の方がいらっしゃいます。今日も、建築、保険、医療、コンサルタント、広告などバラエティに富んだ出会いになりました。

大好きな「朝」と「グルメ」を掛け合わせて、リッチな朝食を朝のニンジンにすれば皆が集まってくれるかも!と始めたこの会。すでに4年目に突入し会員数はメーリングリスト、mixiコミュ合わせて1000名様を超えました。

こういった会や講演、執筆などを通じて思うことは、「情報を出せば出すほど、すばらしい情報が舞い込んでくる」ということです。

例えば私の場合、早起きネタで嬉しいこと、得たことがあるとすぐにブログに書いたりして伝えたい!と思い、書きます。

すると、自分では知らない「朝」の情報ー例えば「美味しいレストランは他にもあるよ!」とか、「朝におすすめアプリがあるよ!」という情報ーを、読者の方が教えてくれ、さらに朝に対する知識がどんどん増えていきます。

私はこれを、「スポンジの法則」と呼んでいます。

自分をスポンジに例えて、絞り出すんです。絞りきればきるほど、新しく吸収する余地が増える。だからスポンジの法則です。

今回参加の方も、ソーシャルメディア関連の情報を惜しみなく発信していたら、本の執筆依頼や専門誌の連載依頼がきたそうです。

以前私は、料理研究家になりたいと考え、ブログで料理情報を発信したり、週末起業でパン教室を開いていたりしていました。

今は料理とは関係がない仕事をしてはいますが、もちろん今も飲み食いが大好き。実はめぐりめぐって、6月に出るムックで「お目覚めや寝る前におすすめのレシピ」を監修することになりました。(レシピ自体は料理研究家の方が作成、私は選ぶだけですけどね)

これも、私は料理が好き!と発信していたからこそ巡り会えたスポンジの法則じゃないかなーと思うんですよね。

そもそも、自分が料理が好き!ということを発信していなかったら、編集者さんからこんなアイディアがでるわけはないのですから。

出せば出すほど、受け取れる。だから出し惜しみはもったいない!

もし、何かを独り占めしたくなったときは、「スポンジの法則」を思い出してもらえると幸いです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング