BLOG

朝食はしっかり噛むようにしてます

 

asagohan

私は長年朝4時起きをしているわけですが、これだけ早く起きると、お昼にものすごくお腹がすきます。

そのせいもあり、朝はしっかり、がっつり、腹持ちの良いものを食べるように心がけています。

朝食の定番は、100%玄米ご飯です。時間がある時にまとめて炊いて冷凍しておき、化粧などの身支度をしている間に蒸し器で蒸すようにしています。

忙しい時は電子レンジも使いますが、なんとなく電子レンジより、蒸し器で蒸し直したほうがおいしく感じるので、こうしてます。

おかずは簡単に納豆とお味噌汁だったり、前日の残りご飯があったらそれを温め直したりと、準備はなるべく簡単に済ませるようにしています。

玄米は良く噛まないと消化が悪いので、必然的にゆっくり、良く噛んで食べるようになります。(というか、良く噛まないとお腹をこわします)

玄米ご飯を食べていると、ぼーっとした頭が、食べているうちに目覚めてくるのが実感できるので好きです。

朝からアゴを動かすのがたぶん脳にも良いのでしょうね。

早起きが苦手、寝起きでぼーっとしてしまうという方は、まずはアゴ運動、おすすめします!朝からガッツリ食べるのは辛い、食欲がないという方は、ガムを噛んであごを動かすのも良いと思いますよ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング