BLOG

締めくくりの朝陽、始まりの朝陽

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

今年も早起き生活を楽しめるような記事を更新していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の早朝、江ノ島の「江島神社」まで1年間の感謝を込めてお参りに行ってきました。(ちなみに、こうした「お礼参り」のことを「報賽(ほうさい)」というそうです。Facebookで教えてもらいました)

先日「朝活手帳」出版記念イベントの一環で江島神社でお参りイベントを開催しました。それを機に江島神社が大好きになり、もう一度参拝したい!という思いから足を運びました。

今年は理屈では説明できないほどいいこと、嬉しいこと、ありがたいことがたくさんありました。だから、新年のお参りというより、1年を締めくくる感謝のお参りをしたい気分だったのです。

s-IMG_0635

江島神社近くの展望台から昇る、2010年最後の朝陽!光が波に揺れていました。

初詣と違い、年末に神社参拝をする人は少ないようで、静かな雰囲気の中ゆっくりと境内をまわることができました。いい一年だったなーとしみじみ。最後に引いたおみくじは大吉で、また嬉し。

s-IMG_0638

そして一夜明け、新年。近所の川辺へ初日の出ランに行ってきました!

燃えるようなオレンジの朝陽に向かって目を閉じ、自分が太陽電池になったかのように足下から頭のてっぺんまで、太陽のエネルギーをチャージ。

毎日変わらず私たちを照らしている朝陽ですが、大晦日に見るのとと元旦に見るのとでは、まるで気持ちが変わるのが不思議ですね。

s-IMG_0640

初日の出ランの後は夫の実家がある静岡、富士宮へ。元旦はあいにく曇り空でしたが、2日はパキっと快晴!見事な富士山を見ることができましたのでお裾分け。

今年も頑張ろう!と朝陽と富士山に誓ったのでした。

これを読んで下さった皆さんに、2011年、たくさんの幸せが降りそそぎますように!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング