「11時からのクライアントのアポが、先方都合でキャンセルになってしまった」
「12時にランチの約束をしている友達が、仕事のトラブルがあってなかなか来てくれない。15分も待ちぼうけ」
自分はちゃんと準備していたのに...この無駄な時間をどうしてくれるの!
ちょっとイライラしてしまうことは、どなたにもあると思います。
そんなイライラも、朝の時間で、「スキマ時間の時にやっておくリスト」を作っておけば、軽減することができます。
具体的には、私の場合毎週月曜の朝、自分の頭の中のモヤモヤ(やりたいと思っていて気がかりなのに、なかなかやれていないこと)を整理する時間を作っています。
これを、「モヤ様リスト」と呼んでいます。具体的には以下のようなものです。
●連絡しなければいけないのにまだの人
●やりかけプロジェクト
●将来やりたいけど、まだ手つかずのこと
●提出しなければいけない課題
●読む必要がある本/資料
ここには、ちょっとした手間でできること、大きいこと関係なく、モヤモヤしていることをどんどん記入していきます。
これをしておくと、例えば先方都合で急にぽっかり時間が空いてしまった時、待ちぼうけをくらってしまった時も、「モヤ様解消のチャンス」と前向きに捉えられるようになり、イライラすることが激減します。
ちょっとした待ち時間に、連絡したい人にちょこっとメールしたり、手持ちの本を読んでみたり、課題の計画を練ってみたりできるので、「時間ができてラッキー」という思考回路になるわけです。
このリストは、普段持ち歩くノートや紙に書いておきます。そして、モヤ様が解消したらその都度赤ペンで潰していくと達成感が見える化できます。
今発売中の『朝活手帳』には「モヤ様リスト」がウィークリー欄についていますので、良かったらご活用くださいね!