BLOG

「朝の仕込み」でイライラは予防できる

 

iStock_000001782827XSmall

「11時からのクライアントのアポが、先方都合でキャンセルになってしまった」
「12時にランチの約束をしている友達が、仕事のトラブルがあってなかなか来てくれない。15分も待ちぼうけ」

自分はちゃんと準備していたのに...この無駄な時間をどうしてくれるの!

ちょっとイライラしてしまうことは、どなたにもあると思います。

そんなイライラも、朝の時間で、「スキマ時間の時にやっておくリスト」を作っておけば、軽減することができます。

具体的には、私の場合毎週月曜の朝、自分の頭の中のモヤモヤ(やりたいと思っていて気がかりなのに、なかなかやれていないこと)を整理する時間を作っています。

これを、「モヤ様リスト」と呼んでいます。具体的には以下のようなものです。
●連絡しなければいけないのにまだの人
●やりかけプロジェクト
●将来やりたいけど、まだ手つかずのこと
●提出しなければいけない課題
●読む必要がある本/資料

ここには、ちょっとした手間でできること、大きいこと関係なく、モヤモヤしていることをどんどん記入していきます。

これをしておくと、例えば先方都合で急にぽっかり時間が空いてしまった時、待ちぼうけをくらってしまった時も、「モヤ様解消のチャンス」と前向きに捉えられるようになり、イライラすることが激減します。

ちょっとした待ち時間に、連絡したい人にちょこっとメールしたり、手持ちの本を読んでみたり、課題の計画を練ってみたりできるので、「時間ができてラッキー」という思考回路になるわけです。

このリストは、普段持ち歩くノートや紙に書いておきます。そして、モヤ様が解消したらその都度赤ペンで潰していくと達成感が見える化できます。

今発売中の『朝活手帳』には「モヤ様リスト」がウィークリー欄についていますので、良かったらご活用くださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング