BLOG

シチリア料理の会@熊本

asajikan10_2

シチリア料理の会のお知らせです。
ご縁があって、熊本で5月28日にシチリア料理の会を開催することになりました。
日が近くなっていますが、九州にお住まいでご都合が合う方、是非いらしてくださいね!
詳細は下記の通りです。

下記、イベントのご案内です。
朝時間.jpの読者の皆さんとお会いできたら嬉しいです♪

—————————————————————————————————

シチリア料理研究家・佐藤礼子さんによるシチリア料理の会を開きます。

シチリアにはその恵まれた風土から、イタリアの中でも一種独特の様々な魅力的な食材や料理があります。
日本ではまだ知られていないシチリア食材を紹介しながら、料理を通してその美味しさを実感していただきます。

会では、前菜からドルチェにいたるまで、シチリアから直送の食材と熊本の旬の野菜や果物などを組み合わせたメニューをご用意いたします。
なお、佐藤さんが暮らすトラーパニの名物料理”ブジアーテ”という手打ちパスタとそれに合わせるソースの実演もございます。
会の最後には、シチリア食材や佐藤さんのご著書の販売もさせていただきます。

料理、菓子、土地など、生きたシチリアのお話をうかがい、真のシチリアの味を味わえるまたとないチャンスです。
また、佐藤さんはシチリアで料理教室を主催し、シチリアの旅のコーディネートも行なっていらっしゃいますので、シチリア旅行をお考えの方はご相談もお受けいたします。

日時:2014年5月28日水曜日 11:00-14:30

場所:熊本市中央区黒髪4-610 泰勝寺 *駐車場あり

会費:10000円 料理とシチリア特産品の試食(前菜からドルチェまで)約12品

定員:約20名

予約:cucinacamellia@gmail.com
   上記のアドレスまでメールにて下記の通りお申し込み下さい。 
   件名にお名前と”シチリアの食卓”予約とご明記の上で、
   本文にお名前、メールアドレス、携帯電話番号、ご住所をご記入下さい。
   なお、ご予約は参加者ご本人様からのみとさせていただきます。
   メールアドレスはパソコンからのメールを受信できるようにご設定をお願いいたします。
   予約完了後、こちらから受付のメールをお送りさせていただきます。

連絡先:080-3220-1808
    電話でのお問い合わせは、当日の遅刻のご連絡や場所の確認などの場合のみとさせていただきます。
    その他のお問い合わせは、上記のメールアドレスまでお願いいたします。

    
佐藤 礼子さんプロフィール 

東京都生まれ。イタリア料理人・パティシエを経て、洋菓子の商品開発やカフェレストランの店舗企画などに従事。
2004年イタリアに渡り、スローフード協会がコーディネートする料理学校に通い、イタリア全土の郷土料理を学ぶ。
2005年からはシチリアに住み、パスティッチェリアにてシチリア郷土菓子を学ぶと同時に、現地の人と交流を深めつつ、郷土料理を研究する。
2006年、ラ ターボラ シチリアーナを立ち上げ、食に関するたびのコーディネートや通訳で活躍している。
2012年、イタリア政府公認オリーブオイルテイスターを取得し、現在はオリーブオイルつくりも手がける。
著書に「シチリアおうちごはん」「シチリアの郷土菓子とマンマの手作り菓子」
ラ ターヴォラ シチリアーナHP http://www.tavola-siciliana.com

—————————————————————————————————

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング