BLOG

オリーブオイルセミナーのお知らせです♪

 

asajikan18

「オリーブオイルって美味しいとか体に良いって良く聞くけど、、、
じつはあんまり実感できないのよね」

そんな風に思っている方、意外と多く。

「美味しい」と実感できないのは良質なオリーブオイルを食べたことがないから?
「体に良い」っていうけどどんなオリーブオイルでも体に良いの?

そんな疑問を紐解く事を目的に2011年より開催してきたオリーブオイルセミナー。

オーガナイズするオリーブオイルセミナーは、
私が住むトラーパニの熱血オリーブオイル生産者アルベルト・ガッルッフォ氏とタッグを組んでいます。
生産者としての立場から分かりやすくオリーブオイルについての説明、
それに加え、料理研究家としての視点で見る私の補足。
自分達では最強タッグ、と思っています(笑)

オリーブオイルの生産の現場って、
日本じゃなかなか知る機会ないですよね。
「オリーブオイルの知識」は最近勉強できる機会も増えてきましたが。
生産者の視点から見たお話をたっぷり聞くことができるオリーブオイルセミナーは、
とっても貴重な機会だと思います。

今回のオリーブオイルのテーマは

「世界のオリーブオイル」

オリーブオイルって、アメリカでも、南米でも、オーストラリアでも栽培されてる事、
知っていますか?
もちろん日本でも。
イタリアをはじめ地中海地域が有名なオリーブオイルですが、
今回は世界にはどんなオリーブオイルがあるのか、
それはどんな味がするのか、、、テイスティングをしながら、
世界のオリーブオイルの現状をアルベルト氏にたっぷりと語っていただきます。

1ヶ月前ほどからセミナーについてミーティングを重ねているのですが、
私も目からウロコ、、、的なマメ知識がたくさんっ!
やっぱりオリーブオイルの世界って奥が深いわー。

ということで。
詳細はこちらから。

今回で第5回目、そして最終回を迎える連続セミナーではありますが、
1回だけでのご参加でも十分に楽しめる内容となっています♪

皆様と日本でお会いできること、楽しみにしています!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング