BLOG

「シチリア究極の美食の旅5泊6日」真っ最中です!

 

asajikan8

ただいま、去年の秋から企画を練りこんだ

「シチリア究極美食の旅5泊6日」

真っ最中です!

シチリアの西の端トラーパニから始まって、シチリア北海岸、内陸部を通ってシチリア東海岸まで横断するこの旅。
走行距離合計なんと1000キロ!
その間、その土地の料理を食べまくる、、、というまさに夢の美食の旅☆ミ
(詳細はこちらをご覧ください)

シチリアは古くは古代ギリシャ人、ローマ人、そしてアラブ人、ノルマン人、スペイン人、、、
次々と異なる民族に支配されてきました。
それが故にシチリアでは各民族の文化の足跡が融合された

「シチリア特有の文化」

が形成されました。

シチリア、、、と言ってもシチリアは四国の1,5倍ほどある大きな島。
それぞれの街がそれぞれの歴史を辿ってきているため、
「シチリア特有の文化」というより、

「街それぞれの文化」

と言ったほうが正しいかもしれません。

それは当然「食」にも見受けられることであり。

シチリアの色々な町を周遊してみると、
バールのショーケースの中身も微妙に変化します。

このシチリア美食の旅、2週間に渡って開催される
今年前半期の大仕事!
昨日、第1周目が終了してトラーパニで現在一休み中。
明日から第2周目が始まります!

写真は最終日、タオルミーナでの朝散歩♪
日中は驚くほど人が多かったのに、朝7時、街には人っ子一人いません。
さすがバカンス観光地。
街はシーンと静まり返っていました。
真っ青な空が気持ちいい❤

さて、今週も頑張って第2周目に行ってきま~す!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング