朝に食べやすい!簡単「さっぱり味の炒めもの」レシピ3つ

 

フライパン1つでさっと手軽に作れる「炒めもの」。加熱することでかさを減らせるので、野菜をしっかりと食べられます。また、和風、洋風、中華風と、味のバリエが漬けやすいところも魅力ですね。

さぁ、そろそろ春野菜が出回る季節!ということで、今回は、さっぱり味だから朝でも食べやすい、簡単でおいしい炒めものレシピをご紹介します♪

お弁当にも映える♪「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」

新玉ねぎとアスパラの塩炒め

ごま油の風味と程よい塩味が食欲をそそる、シャキシャキ食感が楽しい「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」です。

新玉ねぎ、玉ねぎ、アスパラをごま油を熱したフライパンでさっと炒めたら、しらすと塩、黒胡椒で味を整えれば出来上がり。

炒めすぎると玉ねぎの食感が失われるので、手早く仕上げるのがおいしくするコツ!

(お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」 by 料理家 村山瑛子さん )

「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」レシピ >>

素材1つでお手軽!「エリンギのバタぽんソテー」

エリンギのバタぽんソテー

素材1つで手軽に作れる「エリンギのバタぽんソテー」です。

薄くスライスしたエリンギをフライパンで炒めたら、ポン酢とバターを加えて味が馴染めば完成です。

冷蔵庫で3日ほど保存ができるので、作り置きしておくと忙しい朝に重宝しますよ。

(素材1つで簡単!「エリンギのバタぽんソテー」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「エリンギのバタぽんソテー」レシピ>>

あわせて読みたい

鮭としめじのバターソテー

ご飯が進む!簡単「炒めもの」お弁当おかずレシピ5つ by 朝時間.jp 編集部

旬の味わいが楽しめる♪「菜の花卵炒め」

菜の花卵炒め

旬のおいしさが楽しめる「菜の花卵炒め」は、色合いが綺麗で食卓も華やぐ一品。

にんじんと菜の花をフライパンで炒めたら、マヨネーズ入りの溶き卵を入れて火が通ればあっという間に完成。

卵にマヨネーズを入れることで、冷めてもふわふわの食感をキープしてくれますよよ♪

(フライパン1つ!簡単「梅と大葉の鶏つくね」「菜の花卵炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「菜の花卵炒め」レシピ>>

朝ごはんにはもちろんお弁当にも重宝する「さっぱり味の炒めもの」レシピをご紹介しました。

どれも素材の味を活かした、シンプルながらもおいしいメニューばかり◎ぜひ、毎日の献立に役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング