年末の疲れた胃腸をケア!簡単「お腹を休める」朝食レシピ3つ

 

飲み過ぎ、食べ過ぎが続き、胃腸が疲れやすい年末。朝起きると胃がムカムカとして食欲がわかない日もありますよね。

そんな朝はお腹を休めるレシピを活用して、疲れた胃腸をケアしましょう!

今日は年末の忘年会シーズンにぴったり!簡単でおいしい「お腹を休める」朝食レシピを3つご紹介します♪

腸活しながら代謝アップ!「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」

韓国風ふわふわ茶碗蒸し

朝に不足しがちなたんぱく質がしっかりと摂れる「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」は、混ぜてレンジで温めるだけで簡単に作れる時短メニュー。

水溶性食物繊維が摂れる「わかめ」たっぷりで、腸活にも効果あり!やわらかく、胃腸への負担が少ない茶碗蒸しはするんと食べやすいですよ◎

火を使わずに作れるので、忙しい朝にはもちろん、あと一品欲しい時にも重宝します。

(【レンジ5分】腸活しながら代謝アップ!「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」 by 管理栄養士 maikoさん)

「韓国風ふわふわ茶碗蒸し」レシピ >>

さっぱり食べやすい!「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」

たっぷりきのこのみぞれ蕎麦

すりおろし大根たっぷり!あっさり味で食欲のわかない日もするっと食べられる「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」です。

薬膳で消化を助けるとされる「大根」と「蕎麦」を使うので、しっかり胃腸を休ませたい朝にぴったりなメニューです。

きのこは複数組み合わせ、しっかりと炒めることで旨味がアップするそうですよ◎

(食べ過ぎで疲れた胃を助ける「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」by 料理家 齋藤菜々子さん)

「たっぷりきのこのみぞれ蕎麦」レシピ>>

あわせて読みたい

カニカマ卵おじや

体をいたわる♪「胃に優しい」朝ごはんレシピ5選

低カロリーで胃腸にやさしい「鶏ささみのおかゆ」

鶏ささみのおかゆ

低カロリーなのに満腹感があるので、ダイエット中にもおすすめな「鶏ささみのおかゆ」です。

材料を全てお鍋で煮たら、保温性の高いスープジャーに入れるだけ。ランチタイムにはほかほかのお粥が出来上がります。

胃腸を労わりながら、たんぱく質もしっかり摂れるので、風邪で体調を崩した時の栄養補給にもぴったり◎

(お正月明けのダイエットに!簡単「鶏ささみのおかゆ」「梅キャベツ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「鶏ささみのおかゆ」レシピ>>

食べ過ぎた日の翌朝やダイエット中にも役立つ「お腹を休める」朝食レシピをご紹介しました。

胃腸をサポートする栄養たっぷりの朝ごはんで、一日を元気よくスタートさせましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング