片づけラクラク!「洗い物が少ない」朝ごはんレシピ3つ

 

朝食の用意やお弁当作りなど、とにかく忙しい朝の時間。

寝坊した朝や、とにかく忙しい朝、そして、お料理が面倒な日は、調理器具をあれこれ使わずに作れる「洗い物が少ない」レシピを活用するのがおすすめです!

この記事では、調理も片づけもラクになる「洗い物が少ない」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

黄身がとろ~り!「濃厚コンポタスープご飯」

濃厚コンポタスープご飯

市販のスープの素で作る、リゾットのような味わいの「濃厚コンポタスープご飯」です。

マグカップに材料を入れてレンジで加熱し、卵黄、粉チーズ、黒こしょうをトッピングすれば出来上がり。

牛乳の代わりに無調整豆乳で作ってもgood♪

(レンジ5分で簡単!「濃厚コンポタスープご飯」の作り方♪ by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士) さん)

「濃厚コンポタスープご飯」レシピ >>

かつおの旨みたっぷり!「レンジ鶏そぼろ」

レンジ鶏そぼろ

レンジだけで手軽に作れる「鶏そぼろ」は、かつおの旨み+甘辛味が食欲をそそる一品。

かつおぶし以外の材料を全て混ぜ合わせてレンジで加熱し、仕上げにかつおぶしを和えて汁気を吸わせれば出来上がり。

ほかほかの白いご飯との相性抜群!朝ごはんにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

(10分で簡単!「レンジ鶏そぼろ」「野菜とじゃこのそぼろ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「レンジ鶏そぼろ」レシピ>>

あわせて読みたい

ひとくち豆腐ドーナツ

 

洗い物が少ない…だけじゃない!簡単おいしい「ポリ袋」朝食レシピ3選 by 朝時間.jp 編集部

熱湯をかけるだけ!「かちゅー湯ごはん」

かちゅー湯ごはん

沖縄の郷土料理をアレンジした、お湯を注ぐだけで手軽に作れる「かちゅー湯ごはん」です。

温かいご飯にたっぷりのかつおぶしと卵をのせて熱湯を注ぎ、味噌と梅干をのせるだけ!だしを使わずとも、かつおぶしの風味と香りがしっかり楽しめますよ。

みそが全体にいきわたるようによく混ぜてから召し上がれ♪

(熱湯かけるだけの即席朝ごはん♪卵入り「かちゅー湯ごはん」 by ヤミー(清水美紀)さん)

「かちゅー湯ごはん」レシピ >>

とにかく手間を減らしたい、忙しい朝に役立つ「洗い物が少ない」朝ごはんレシピをご紹介しました。

洗い物も調理もラクに作れるレシピは、時間の無い朝にはもちろん、小腹が空いた時の間食や夜食にもおすすめです。ぜひ、試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング